11
5
8
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : ひとりごと

今回の旅行の特ダネ!!

2015
09/10
Thu
Category:ひとりごと
リアルタイムで綴っていた記事も有り、ご記憶の方もおいでかと思いますが、
今年7月はイギリス・・フランス・・他少々と巡って来ました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

DAを訪ねて、本当に思いがけなくシニアに会う事が出来ました。

今のイングリッシュローズのハンドブックに載っているシニアの写真はかなり以前のです。
海外のメディアを始め長く消息が伝わって来て居なかったので、
なおさら会えるものなら会いたかったのです。

お目にかかりたい希望は出かける前から伝えていましたし、
DAの所には二日居る予定で、行ってすぐに会えないかと伝えましたが、
申し出は伝えてあるとそれだけでした。

滞在二日目の午前中に伝えられたのは、「午後わずかな時間会う」でした。
会う場所は、何と!シニアのプライベートのガーデンでとの事でした。

決められた時間に行ったのがこれからのスライドショーの場所です。
私は初めて見る所で、今までメディアで紹介されたのも見たことが無い場所です。

シニアはとてもお元気で、以前会った時と変わらない位で安心しました。
私が初めてお目にかかった、1998年に一緒に撮った写真を見せたら、若かったねと笑っていました。
その写真にサインをお願いしたら快くサインをして下さいました。
言われていたのは15分でしたが、約45分位お話をしていて下さいました。

私にとって今回の旅行で一番の収穫でした。

DA
これは2005年に一緒に撮った写真です。
これより若かった1998年の写真って、汗が出そうです。


スライドショー・・今夜は2つがお目見えです。
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
パソコンでご覧いただく時は、いつもの通り右側メニューをスクロールしていただくと「Slide show」の項目が有ります。
上記「Slide show」から選択してください。
   (大きな画面でお楽しみ? もしくはお苦しみ? ・・いただけます。)


スライドショーは、今までスマホやタブレットで見られず不便をかけていました。(実は私もその一人で)
「管理人」がガンバってくれて、スマホやタブレットからも見れるようにYouTubeにてスライド化してくれました。
この技、私にはとても出来ません。
いつもながら「管理人」に感謝感謝です。

カテゴリ末尾に「You Tube で見る Slide show」というのを追加しました。
   (その記事は一つ前に公開しています。)
今後のスライドショーは、「PC向け大画面」と「You Tube で見る Slide show」の同時公開の予定です。
   (ま、管理人が忘れてなければ…ですが)
なお、You Tube でのスライドショーは告知いたしませんので
これまで通りのPC向け「Slide show」を公開告知した際に、カテゴリの末尾にてご覧いただきますようお願いいたします。

※「You Tube で見る Slide show」をカテゴリにした理由は・・
  スマホ画面で見た時に、PC画面で見えている右側メニューが表示されない為です。
  カテゴリの項目はスマホ画面の上部に表示されており、ご覧いただき易いかと思いました。


私の庭

2015
05/27
Wed
Category:ひとりごと
000554.jpg

正しくは私の庭だった。

長く慣れ親しんだ庭で、この庭からは沢山の事も学びました。
沢山の思い出も詰まっています。

でも・・人間、同じ所に留まっていると、、それ以上の進歩が無いことも事実です。
今までも新しいものを追い続けて来ました。

いろいろな新しいものに出会ったときの「ワクワク感」これがたまらないのです。
庭も住まいも心機一転、もう一度身の丈に合ったものでトライしていこうとしています。

毎月ブログのトップを作ってくれている方が、
今までの私の庭の写真を撮り溜めていたのを使ってスライドショーを作ってくれました。
見ると一枚一枚に思い出がよみがえります。

でも、私は前に進みます。



スライドショーは↓↓をクリックでご覧いただけます。    
      ■私の庭
若しくは・・右側メニューの Slide show の ■私の庭 よりご覧ください。



000551.jpg
おはようございます。
・・・・”毎月ブログのトップを作っている人” です。 f(^^;)

右側のメニュー「Introduction」
いつも同じ様に鎮座し、今さら目をやる事も無くなり
それが日常で、普通で、当然で、
でも、ちょっと今日は目をやっていただけますか・・
000552.jpg

今日で、このブログは10年の月日を過ごしました。


フレグランスさん
・・・・これからも
・・・・ためになるお話し
ヨロシクお願いします
・・・・読みながら
突っ込みたくなるお話も





咲いてくれるかな

2014
11/15
Sat
Category:ひとりごと
141115 バーガンディ・アイスバーグ

バーガンディ・アイスバーグの花が散りかけて来たら、咲く気まんまんで新芽が伸びてきました。
芽先にはかすかに蕾が見えます。

咲いてくれるとしたらお正月過ぎかな。

写真を撮った後で花柄切りました。


良い花咲いてるんだけどな

2014
10/27
Mon
Category:ひとりごと
今日は京成バラさんでガーデンツァー&お話をして来ました。

セミナーに行って楽しみは、始める前と終わった後にバラ園に行って花を見たり、写真を撮る事です。

でも品種によっては高い位置に咲いていて、折角いい花が咲いていても写真を撮れないことがあります。

バラ園によって咲かせ方に考えを持っています。
京成バラ園さんはその品種の性質に合わせた育て方をしています。
なので、ここに植えてあるのを見るとそのバラの性質が良くわかります。
そういう所にこだわっているので、秋になると背が高くなる品種があります。

これを見て大きくなるからって諦めないで下さい。
樹高のコントロールは剪定で出来ます。
そのため切れないとダメです。

時にはバッサリと!

141027 オクラホマ
オクラホマ
ベルベットのような深みにある赤色で、濃厚な香りがあります。

141027 クイーン・エリザベス
クイーン・エリザベス
HTでは珍しく半日日が当たるか、半日陰で花を咲かせる優秀なバラです。

141027 シャルル・ドゥ・ゴール
シャルル・ドゥ・ゴール
フランス・メイアン社1974年発表の品種で、
フランスの大統領の名前がついています。
藤色系の名花です。

軽井沢レイクガーデンのイングリッシュローズ

2012
09/18
Tue
Category:ひとりごと
ここにはもう珍しくなったイングリッシュローズがあります。
中にはDAのカタログに載っていないものもあります。

いつの間にか古いERはバラ園アイテムになってしまいました。

ラッシング・ストリーム
ラッシング・ストリーム 1997年作出
しなやかなシュラブ樹形で、伸びるので「和」の庭にもあいました。

イモータル・ジュノー
イモータル・ジュノー 1992作出
ピンクに少しクリームミックスした、フルーティーの香が強い花です。

ウインドラッシュ
ウインドラッシュ 1984作出
淡いクリーミーホワイトの花で、黄色のシベが良く似合います。

クリストファー・マーロウ
クリストファー・マーロウ 2002作出
ここまで花色が変わると、カタログに載せるとき悩みますね。
どの花もクリストファー・マーロウですから。

ボタンアイが入った可愛い花ですよ。

ミストレス・クィックリー
ミストレス・クィックリー 1997作出
細い枝に沢山の花がスプレー状に咲きます。
花も樹形も小ぶりです。

耐病性がとても良い花です。


後ろをボカシタり、背景を入れてみたり・・・露出補正したり・・・
先日の風景画像といい、チョットごちゃごちゃ試してみました。


Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



Slide show

■小さな庭の物語 vol.1
(BGMあり音量に注意ください)

★Youtubeで見るSlide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



-Archives-



Search



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.