11
5
8
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 2011

background-image 2011

2011
12/01
Thu
Category:2011
VOL.10 (2011.12.01 ~)
 早いもので2011年も最後の月になりました

Claude Monet

品種名 : クロード・モネ / Claude Monet  ...... 2012年日本新品種

作出 : フランス / Delbard ペインターシリーズ
系統 : シュラブ
花色 : ピンクをベースに、オレンジ、イエローの絞りが入る
花形 : カップ~カップロゼット咲きに
花径 : 8cm
芳香 : フローラル     
開花 : 四季咲き性良い   
樹高 : 1~1.2m

Claude Monet


今年7月・・・デルバールを訪問した際に
 アルノー・デルバール自らが書いてくださった手紙です
アルノーからの手紙
一緒にデルバールを訪問したメンバーから
せっかく手紙を貰ったのだから・・ブログに載せたら良いじゃない!
・・・なんて心優しい言葉をかけて戴き
バラ好きのバイブル本・・「New Rose」編集長の玉置さんが手紙を訳してくださいました...。

チェルシーガーデンにて 
                               ・・・・アルノー氏の講演会は2009年6月6日でした

10月18日の記事でご紹介していた「Claude Monet」

私が絞りの花の話題に入っていかないの、仲間内では結構知られています・・(笑)
でもこの花は気に入っています。
ソフトな花色が花形によくお似合いで、香もフローラルなのがこの花には自然です。

デルバールの品種の中では小型の方なのも、私的には点数が高いです。
鉢で育てても、花数でゴージャスさをカバーできそうです。

過去にデルバールで作出され、アメリカのJ&P社から同名で発売されている品種があります。
でも花色、花弁の数、花形など違いは明快にわかります。


background-image 2011

2011
11/01
Tue
Category:2011
VOL.9 (2011.11.01 ~)

backa-s

品種名 : ビエ・ドゥー / Billet doux  ...... 2012年日本新品種

作出 : 2010年 フランス G.Delbard
系統 : シュラブ
花色 : ピンク 淡い濃淡の絞りが入る
花形 : カップ咲き
花径 : 8cm
芳香 : フローラルな甘い香     
開花 : 四季咲き   
樹高 : 1~1.5m位


優しいピンクのカップ咲きで、香りが良くて、四季咲き性は当たり前・・・
・・鉢で育てて苦労するほど大きくならなくて、丈夫で耐病性もOK!
これらは、デルバール社に行くようになりアルノー・デルバール氏に言い続けてきたことで
彼も覚えていてくれて・・・
今年行った時・・これなら気にいるだろう! と、悪戯ぽく言ってくれましたのがこのビエ・ドゥーでした.

おまけに優しい絞りまで入って・・・
そのため花に立体感が出て
ブーケやアレンジにすると一層華やかさを増し、その良さが際立ちます。

 
 

・・・・・・・・・・
ご記憶の方がおいででしょうか・・・・・・・

Billet doux

Slide show 「'11FRANCE 」最後の一枚
ドアに飾った Billet douxでした

Billet doux
Billet doux

このドアに飾ったBillet douxのブーケは
デルバールの圃場から・・・・・・・・
・・・途中・・・森の中のプチホテル・・リヨン・・と大事に一緒に旅をして
モンマルトルのとあるアパルトマンの入り口で撮ったものです...。


background-image 2011

2011
10/01
Sat
Category:2011
VOL.8 (2011.10.01 ~)

background-image

品種名 : ティザンヌ / Tisane

作出 : 2011年 日本 木村卓功氏
系統 : CL クライミングローズ
花色 : 春はソフトイエローで、秋には色に深みが出る
花形 : ロゼット
花径 : 中大輪
芳香 : ティーローズ香に柑橘系フルーツミックスの爽やかな香     
開花 : 四季咲き   
樹高 : 1.5m~2.5m

使い勝手の良い大きさで、形が出来てきたら咲いた枝の中間位の所を目安に、カットしていくとあまり形を崩さないで済む。
オベリスクやアーチなどでは、切る位置を段差を付けて枝数を増やしていくと、巻かないで済むので管理は楽です。
四季咲き性が良いので、樹高をコントロールして、大型ブッシュの自然体にしても見ごたえが出ます。

Tisane01.jpg 
今回の 「background-image」作成では
手持ち画像に良いのが無く、管理人が途方に暮れていたところ
バラの家に掲載されている画像を管理人が目にし・・
あまりの綺麗さに魅了され連絡をとりました...。
使用を快諾くださった・・てんちょ! clickでバラの家へ・・には感謝です
*TOP画像は時間で変わる仕組みですが
ネット環境により表示されません



ご記憶の方がおいででしょうか?
このティザンヌは 今年5月に紹介した事があります・・・

その後大切に育てています
夏の暑い間も順調にツボミをつけてくれていますが
暑くて私は水やりだけで精一杯なので、摘蕾と芽先きピンチを助手(バラゾウムシ)に任せていました
8月後半にそろそろ退場願おうと思っていたら
雨続きや台風などや、やらねばならぬ仕事などで(かなり言い訳)伸び伸びになり近々消毒するつもりです

ティザンヌ
こちらは私が撮った画像デス
このティザンヌの秋花は色に深みが出て、とてもシックになるんですよ
それを知っているので、これから綺麗に咲かせるためのスパートをかけます


background-image 2011

2011
08/01
Mon
Category:2011
VOL.7 (2011.08.01 ~)

background-image

品種名 : いおり   
作出 : 日本 
~ Rose Farm Keiji ~ Florist&Gardener Rose (F&G Rose)
作出年 : 2011年  
花期 : 四季咲き 
花色 : ファンタジーブラウン
花径 : 中輪 / 房咲き
樹高 : 0.6m
香 : 微香

いおり

この花をはじめてみた時のはなし・・・・
「この花ねぇ今年から新しく出す花で "いおり"って言うんだ」
「いいね~~この花好み~」
「そう言うと思った!」
「スプレー咲きになって似てるのがあるね」
「そう・・・ "あおい"の枝変わりで、秋になると色に深みが出ていい雰囲気なんだ」
「花持ちも良さそうだね」
「よ~~持つんだ。その間に色も変わっていくし面白いよ」
こんな話をしたのは枚方で、この時も雨が降っていました。

ニュアンスカラーの花では今一番お気に入りです。


background-image 2011

2011
07/01
Fri
Category:2011
VOL.6 (2011.07.01 ~)
background-image2011.07

品種名 : Bouquet Mariee  ブーケ・マリエ
作出 : フランス Delbard(デルバール)
  ペイザージュ・シリーズ=耐病性に優れ、あまり手をかけずに四季咲き性がとてもよいグループ

花期 : 四季咲き 
花色 : ピンク系
花形 : カップ咲き
花径 : 5cm前後
樹高 : 高さ0.6m×幅0.4m
香 : 微香

多くまとまって咲く花を束ねると、
花嫁のブーケのようになる事から「ブーケ・マリエ」と名付けられたデルバール社の新品種
咲く時期は遅めで、地域によっては6月の花嫁にピッタリです
花柄は太く沢山の花をつけても、伸びる気配はありません
大き目の光沢のある艶やかな葉は、茂っても病気知らずで
花持ちがよく長く楽しめますが、残念なのは香りが少ないことです
どこまでも鉢で育てるのに向いています



Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



Slide show

■小さな庭の物語 vol.1
(BGMあり音量に注意ください)

★Youtubeで見るSlide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



-Archives-



Search



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.