FC2ブログ
04
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : background-image

background-image

2021
04/01
Thu
Category:2021
vol.121 (2021.04.01~)

back


品種名 : ラ・ブロッシュ
作出 : 20年秋発表 河本麻記子さん作出
花期 : 繰り返し咲き
花色 :ベージュ
花径 : 7㎝
樹高 : 1.5m
香り : 中香

画像は昨年11月、河本バラ園にある大苗作りの圃場で、
大苗を作るため掘り上げる前の、しなやかに1.5m位伸びた枝先に咲いていたのです。
ゴールドを帯びたベージュの花色は、晩秋になってトーンを落とし一層シックな雰囲気になっていました。

春は波打つ花びらの花が房咲きになり、沢山の花を咲かせた姿を長く楽しむ事が出来ます。

このバラを木立にしてオーレア系のリーフやグラスに合わせると、落ち着いた優しい空間になります。
またシュラブでは珍しいゴールドベージュ系の花なので、しなやかな枝を伸ばしてオベリスクやフェンスに添わせると、落ち着いた大人っぽい庭作りにするのに貴重です。

品種名はまるでブローチのような花が房で咲くので、フランス語で「ラ・ブロッシュ」と名付けられ、
麻記子さんの「ローズ・ドウ・メルスリーシリーズ」のファミリーになっています。



background-image

2021
03/01
Mon
Category:2021
vol.120 (2021.03.01~)

back

品種名 : ベン ウェザースタッフ
作出 : 2020年秋発表 木村卓功氏
花期 : 四季咲き
花色 :アプリコット
花径 : 8cm
樹高 : 1.5m
香り : 中香

バラは単独で見るのも綺麗ですが、庭で草花などと一緒に景観の中で咲くと花が一層引き立ちます。
昨秋発表の品種ですが、昨年春の大苗から試験栽培をさせてもらっていました。

庭の置き場所の周囲にはムギナデシコ、千鳥草、オルレアなどがあり、
近くからクレマチスのツルが伸びて来ています。
そのような中で、スリムな枝のベン ウェザースタッフのアプリコットの花が周囲によく馴染み、
これぞ庭の中で咲かせるのにうってつけだと思いました。
スリムに伸びた枝先に、房になって咲き花持ちもいいので長く楽しめます。

年間を通して花色の変化は少なく、夏場は小さめの可愛い花になります。
スリムに伸びる枝は節間が広く、葉が密に茂らないのも草花とのコラボにとてもいいです。
中輪房咲きの花には、ティにミルラの香りがします。

耐病性は木村さんがバラの育てやすさの目安を、タイプ別に分けタイプ0~タイプ4まであり、
タイプ0が1番病気等に強いとされています。
2019年春にはロサ オリエンティスのサブブランドとして、
耐病性に優れ、丈夫で育てやすいバラの進化型 「プログレッシオ」 を発表。

ベン ウェザースタッフもその一つで、庭でも殺菌剤の薬散をしなくても病気は出ないで済んでいます。

花名は、『小公子』『小公女』などの小説でも知られるバーネットの代表作で、映画化もされている
『秘密の花園』に登場する老ガーデナーからです。



background-image

2021
02/01
Mon
Category:2021
vol.119 (2021.02.01~)

back

品種名 : アジュール Ajourée
作出 : 河本麻記子さん 2020年秋発表
花期 : 四季咲き
花色 : ピンク
花径 : 7~8㎝
樹高 : 0.9m
香り : 強香

この花を見た時から、優しい草花の中に咲く花を想像して春が待ち遠しくなる・・・そのような花です。

白にピンクがかる透明感のあるブラッシュピンクの花は、けっして整っているわけでなく、
クォーターロゼットや中にはボタンアイになり、そんな花だから草花とコラボで咲かせたいのです。

花弁の先が尖ったり、外にカールしたり、一つひとつに表情のある花を見るのも楽しいです。
この花のイメージより強く甘いダマスクとフルーツの香も嬉しいです。

繰り返しよく咲くコンパクトな樹形で、
枝は硬めの木立性なのでガーデンの前の方で草花の中に咲かせるか、
鉢で育て近くに置いて香と共に楽しむのもいいと思います。

花名は、「アジュール刺繍」から。
アジュールには「明かりとりの窓」「透かし掘り」の意味もある。
麻記子さんが作出の品種は、
暮らしの中の楽しみをバラに表現したローズ ドゥ メルスリー(手芸屋さんのバラ)。
ご趣味の手芸からブランド名にしています。





background-image

2021
01/04
Mon
Category:2021
vol.118 (2021.01.04~)

back

品種名 : ルイス・キャロル
作出 : ロサ・オリエンティス2020年秋発表 木村卓功氏作出
花期 : 四季咲き
花色 : 濃紅色
花径 : 7cm
樹高 : 1.5m
香り: 強香

春は程よい大きさの花が房咲きになります。
ロゼットの中にはボタンアイになるのもあり、
花持ちが良いので咲いた花の移ろいがグラデーションになり表情も豊かです。
花持ちが良いのに、ダマスクにハーブの香りを強く感じます。

四季咲きと言っても夏の花は見劣りするのが多い中で、夏でも遜色ない花を咲かせます。
本当の意味の四季咲きに近づいた花で、春から初冬まで楽しませてくれます。

スリムなシュラブ樹形で、鉢で育てるのに向いていて1ⅿ位の木姿で形よくなっています。
深緑の葉がこの花に良く合います。
耐病性は殺菌剤の使用は一切していませんが、病気の兆候はありません。
伸ばしてショートクライマーで、景観の中の赤バラとして使うと、花持ちの良さから頼りになります。

品種名は「不思議の国のアリス」作者、ルイス キャロルから命名されました。


back

background-image

2020
12/01
Tue
Category:2020
vol.117 (2020.12.01~)

back


品種名 : リナルド  Rinaldo
作出 : 河本純子氏 2020年秋発表
花期 : 四季咲き
花色 : 紫
花径 : 6~7㎝
樹高 : 1.2m
香り : 中香

back


春から秋までで紫色の開花段階で濃淡。
色調などをここまで表現した花は、私の中にはありませんでした。

房咲きの中輪花で、「ニュアンスカラー」と言えば一言で済みますが、
春は春らしい艶のある濃紫色から開花し、赤紫色→紫→灰紫と紫色をベースとして色が変わっていく。
しべの黄色も見せながら房咲きになって咲き混じる。
秋花は紫色から灰紫色の深い味わいのある花になります。

画像の花は、大苗作りで圃場に植えてある所から、惜しげもなくカットして来たのです。
濃緑色の葉が似合い、まっすぐ伸びる広がらない樹形で、1.2m位の育てやすいタイプです。

純子さん作出の花は、これまで女性育種家ならではの控えめな優しさを表現し、
フェミニンで癒されることから人気がありました。
それ故に、このリナルドは今までの作風からは意外でした。

11月にお伺いした時、その事を言いましたら・・
「これからは自分で良いと思うのを開き直ったつもりで出していく」 ・・ような事を言っていました。
それは良い事で、どんどん新しいのに挑戦して下さいと、けしかけてきました。
さすが一流のブリーダーです。
試作場にはいろいろなタイプの花があり、これからの新しい挑戦が楽しみです。

花名は、ヘンデルの同名のオペラもある、「シャルルマーニュ伝説」と呼ばれる中世騎士物語の勇者から
オペラのアリア
『私を泣かせてください(涙の流れるままに)Lascia ch’io pianga』はよく知られています。
(NewRoses vol.28より)




Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、またはブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。

⭐︎カテゴリー検索
右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。

⭐︎ブログ内検索窓
画面右上と右側メニュー下方にございます。

疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。

右側メニュー「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



My page




Comments...

<>+-



Slide show

★Youtubeで見るSlide show★

■ユキちゃんの思い出
(BGMあり音量にご注意ください)

■小さな庭の物語 vol.1 (BGM付き)

■ 2015 Sissinghurst Castle Garden

■ David Austin Roses 2015

■ David C.H. Austin Private Garden 2015 (BGM付き)

■私の庭

**************************

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



-Archives-



ブログ内検索



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、
植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。
勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

趣味の園芸オフィシャル日記
Facebook





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.