10
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

クリスマスローズ お気軽鉢栽培

2010
02/06
Sat


dp1-2.jpg

dp1-3.jpg

まともに見たり、大きく見たり、上から見たり、比べて見たり、しつこくてすいません。

この株は育て始めて8年経ちます。
その間二度植え替えまいたが、あとはただ見守っていただけです。
私の年間の管理の仕方は「趣味に園芸2月号」に載ってる通りです。
他の植物に比べこんな育てやすいものも無いと思っています。

比較画像の左側が今の鉢の前に植えていたはちです。
面倒なので大きな鉢にしいすぎたので、流石に昨年は鉢と株のバランスが悪かったですが、今年は何とか見られるようになりました。

dp1-4.jpg

前の鉢の時の推移です。
植え替えた年はやはりバランスが悪いです。
中の画像が二年目で、何故かステムが長くて八頭身(古いな)です。この年撮ったのが「クリスマスローズのすべて」33ページの写真です。
この鉢に植えて3年目で、もうこれ以上そのままにすると勢いがなくなるので植え替えました。
鉢の中は根がすごくて植え替えに結構てこずりました。

この鉢は、屋上で今月10日(水)~3月2日までの「クリスマスローズ展」に出品させて頂くため屋上に置いてあります。
この「クリスマスローズ展」はクリスマスローズが大好きな方たちが株を持ち寄って行うものです。
みなさまがどんな自慢の株を出すのか楽しみです。
レベルが高い展示会になると思いますので、是非ご覧頂きたいと思います。



COMMENT

いつも楽しみに見ています。お気楽栽培も趣味の園芸をみてまねしようと思っています。毎年植え替えなくて良いのがいいですね。自分流におおらかに育てる方法を教えていただけるのが、フルタイムで働く私にとってもありがたいです。育てた花を見ながらコーヒーを飲むのが私の至福の時です。
2010/02/06(土) 21:25:49 | URL | ば #- [Edit
すばらしい。
いや~~すばらしいですね~~。
いつみても、さすがだな~~って、おもっています。
2010/02/07(日) 05:58:35 | URL | takasi #EBUSheBA [Edit
フレグランスさん こんばんは。

今日も””例の大鉢””をコッソリ見学しにに行って来ました (笑 鉢の大きさに圧倒され隣の鉢が小さく見え、存在感が!! この株を8年間実験をしながら管理された貴重品ですね。管理をするのも大変ですが、言う事を聞いてここまで育った株にも頭が下がります。
我が家は、日陰等も無く夏は炎天下での栽培で水の管理が大変です。今年は遮光を考えようかな?
2010/02/07(日) 19:17:48 | URL | いわ #- [Edit
フレグランスさん こんばんは。 すばらしい大株ですね。 花を100を目標にですね!

クリスマスローズはとても丈夫で嵌りました。

原種は、弱いとか言う方が居ますが、そんなことはありません(一部夏の蒸れが嫌がる種があります)

夏の水の管理と風が大切ですがとても丈夫です。
我が家の原種は遮光なんてした事がありません。

なるべく雨の当たらない風が通る場所で簡単に育ちます
2010/02/07(日) 23:43:15 | URL | ユッキー #- [Edit
とっても良くわかりました。
趣味の園芸も買いましたし、そのように育てます。
遠方でも、こうやって写真が見れること、とっても幸せです。
クリスマスローズ展での、ご活躍が目に浮かびます。
2010/02/08(月) 00:07:17 | URL | さくら22 #- [Edit
沢山のコメント有難うございます。

また大株作りの励みになります。

↑の「原種クリスマスローズ」を書いていましたらこんな時間になってしまいました。

実は明日早くからスキーに行くので寝る時間が無くなるので、個々のコメントはお許し下さい。

原種クリスマスローズも丈夫です。
私みたいにお気軽栽培でも枯らしませんし、増えていきます。
どうか皆様も挑戦して見てください。
2010/02/08(月) 00:45:30 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



Slide show

■小さな庭の物語 vol.1
(BGMあり音量に注意ください)

★Youtubeで見るSlide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



-Archives-



Search



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.