08
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

屋上「クリスマスローズ展」Ⅱ

2010
02/17
Wed
屋上「クリスマスローズ展」にご参加頂いた方たちが大事に育てた沢山の株がありますので、何度かに分けてご紹介いたします。

no0_20100216234918.jpg

この大鉢は昨年の「クリスマスローズ展」開催中に行った「大株作り」の講座で植え替えたものです。
何年か植え替えないで育てた株で満杯で植え替え時でした。
持ち主の方に講座で大鉢に植え替えのデモに使わせてもらいたいと言ったら、快く植え替えさせてもらいました。

満座の前で鉢から抜くの大変でしたが、抜き方も説明して抜いたら根がビッシリ詰まっていました。
それを私の「お気軽植え替え方」で植え替えた株です。

それから丁度一年たちましたが、鉢が大きくなったので根がのびのびしたので見違えるようになりました。
今年の講座でも「大鉢作り」のご希望が多いので、今年も植え替えの株を見つけてぶっつけ本番で行う予定です。

ここからは展示しています株のご紹介です。

no1_20100216234947.jpg

no2_20100216233311.jpg

no3_20100216233334.jpg


no4_20100216235019.jpg


COMMENT

3月7日の午後には、
たちよれそうですが、
もう、おわってますよね。
でもその他の苗も見れそうなので、
なんとか、立ち寄れるように
日程調整中です。
東京ガーデンパレスでの仕事が1時までなので
その後立ち寄ろうかなとおもっています。
2010/02/17(水) 21:06:02 | URL | takasi #EBUSheBA [Edit
takasiさま
またお出でになるのですね。是非お目にかかりたいです。
クリスマスローズ展は残念ながら終わっていますが、当日午後には昨年ご当地に伺ったときお目にかかれなくて残念がっていた四人のイベントがあります・・笑
丁度良いタイミングなので是非お待ちしています。
2010/02/17(水) 23:49:29 | URL | フレグランス #- [Edit
こんにちは 
昨年の「大株作り講座」を後ろの方で参加してました。
あの時は お花のついてる株をよいしょと引き抜いてるのをワクワクドキドキしながら見てましたが 一年後にこんなにすばらしい株になってるのですね!
昨年より花数が増えていませんか?
帰宅後 さっそくお気に入りの株を お気軽法で植え替えました。 二年後を想像してにんまりしてます。
これからも 楽しくなるような育て方を紹介して下さいね。
2010/02/18(木) 09:42:40 | URL | 六花 #- [Edit
六花さま
昨年の大株作りご覧下さったんですね。
この成長した大株を見ますと開花中でも植え替えても大丈夫な見本みたいですね・・(笑)
ご覧になって分かるようになんの秘策もなく、そのご持ち主の方には手をかけないで放任で育てて下さいと言って置きました。
その方も放任で育てたそうです・・(爆)特にやることもなかったと言っていました。
嬉しいことに、今年の講座でも大株作りのご希望が多いんですよ。
なんの秘策もないですが、今年も大株作りのデモをやらせて頂きます。
2010/02/18(木) 23:50:34 | URL | フレグランス #- [Edit
フレグランスさん こんばんは。

フレグランスさんの続きとして。
植替えをして頂いたから、枯らしてはいけないと思いながら育てていました。いつの間にかその事は忘れてしまい放任(笑 夏は一日中お日様に当たってしまうような場所に置いていましたが、お陰様で嬉しい事に今年もお花が沢山付いてくれました。 最低限の放任管理でしたが。”趣味の園芸”2月号に書いて有る事は適当に実行していました(爆 


これから暖かくなる予想と天気予報では言っていますので、皆様お誘い合わせの上、屋上へ起しください。

素敵な紳士の葉芸コレクションも見れますよ。
2010/02/20(土) 21:35:35 | URL | いわ #- [Edit
いわさま
画像の一番上の株を昨年は講座で植え替えさせていただき有難うございました。
その後は放任で育て、夏も日に当てたままで育てたから株も充実して見違えるようになりましたね。

放任で育てた株へのほめ言葉って難しいですね・・(爆)
ぜひ見ごたえがありますのでご覧になりに来て下さい。
2010/02/20(土) 22:28:32 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



-Archives-



Search



Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Slide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.