10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

展示会で株が充実しました・・(笑)

2010
03/04
Thu
長いようで終わって見たらとても短かった展示会も一区切りつきまました。
急に無くなると寂しいと言う声もあり、縮小してしばらく展示は続けて行くことになりました。

展示会の後半になって思ったのは、株にボリュームが出てきたことです。
そう思っのは私だけでなく、参加した方からもよく聞きました。
建物で北風が遮断され陽だまりのようになっているのが良いのかも知れません。展示台に乗せてあるので風通しも申し分ありません。
我が家の栽培環境より余程良いのでノビノビしている感じです。

鉢植え1-1

一月末から「クリスマスローズ展」の予告用に右上で持って来た時の感じです。
ウチでは少し早く咲かせようと温度をかけていました。
それがいきなり屋上に出され、東京ではユキが9回も降り朝何度かユキを払ったこともありました。
下が今の状態で、なんてクリスマスローーズって強いのでしょうか。

咲き始めて一ヶ月半が過ぎました。

鉢植え2

原種デュメトラムの交配種ですが、原種デュメトラムの雰囲気を色濃く残しています。
上の鉢に丁度一年前に植えたのですが、素焼き風で乾きが早く昨年夏は何度も水切れさせヒャとした事がありましたが、無事ここまで育ちました。

2月21日のクリスマスローズの講習会で、大株作りの材料を探していたら丁度目に入りました。
鉢が小さくなっていたので、良い按配とこの株を教材にして植え替えました。
二週間経ちますが鉢が大きくなったのでノビノビしています。
このままで三年後が楽しみです。

鉢植え3

ゴールド・ネオンと丸弁無地のゴールド。
どちらもお気に入りの株です。

鉢植え4

一番上の大株がこのテラコッタに入っていたころ、「クリスマスローズのすべて」33pに掲載されました。
この株は二代目です。

三角形の鉢は「はじめてのクリスマスローズ」102p植え替えに使ったものです。
植え替え後二シーズンが過ぎました。

鉢植え5

右は2月27日にご覧に入れたブラック(濃紫)です。
左はその前から持っていた株で気にっていたのですが、右のが咲いたとき比べてみましたら・・・何もいえませんでした。

鉢植え6

大株にする候補生たちです。
ひとりで「チーム大株作り」を作ろうかななんて思っています・・(爆)
ご賛同いただける方は一緒にやりましょう。
大株作りのノウハウも無ければ、研究もしていません。
あまり手も加えずに、「植えている鉢が満杯になったら大きな鉢に移す」ただこれだけの事です。
参加しなくても何方でも出来ますよ。
私の悩みは大鉢がこれ以上増えると置き場所に困ることです。

私はバラに手がかかるので、クリスマスローズはバラに比べ十分の一も手をかけられません。
でないとバラもクリスマスローズも(他にもあります)育てられません。
クリスマスローズはそれでも文句を言わず育ってくれています。


COMMENT

フレ様、こんばんは♪
「チーム 大株作り」バンクーバ五輪も終わってしまい寂しい今日この頃、この響きだけで是非とも参加したくなってしまいました!参加資格のクリローをまずは一株でもお迎えしなければいけませんねw
再来週にもう一度、展示を見に伺えそうなのですが…大株さんはその頃にも残っていますでしょうか…?
2010/03/05(金) 20:47:36 | URL | かなちょん #2svZrEBc [Edit
かなちょんさま
先ず一株からスタートです・・(笑)
是非可愛いのから始めて下さい。

再来週ですか、う~~ん少し厳しいかも知れませんが、展示の余韻は残っていると思います。
2010/03/06(土) 00:29:16 | URL | フレグランス #- [Edit
横浜の関内駅の植え込みに、白と濃紫の一抱えはあるクリスマスローズたちがいます。
冬場以外は植え込みや雑草に隠れてしまって、何も手入れらしい事はしてもらっていないのに、律儀に咲く姿に「私もがんばろう!」って思います(^^)
広い場所さえあれば、のびのび育つ丈夫さがいいですね。
2010/03/06(土) 01:04:35 | URL | チーママ #- [Edit
こんばんは♪
「チーム大株作り」初心者でも参加できますか?
株だけは多く揃っているのですが(笑)

今日は今季最後の?カワイコちゃん♪・シングル・
セミダブル・ダブルの3株をお迎えすることができました(爆)

2010/03/06(土) 22:02:46 | URL | もみじ #GoyXXCIQ [Edit
チーママさま
このごろ市街地の植え込みにも驚くような大株を見かけますね。
それも誰か面倒見ているのかと思うほどほっておかれたりして。
考えて見るとこの辺に大株作りのヒントが潜んでいるのかも知れませんね。


もみじさま
「チーム大株作り」参加大歓迎でう・・(笑)
沢山お持ちの株が大きくなったら、大きな鉢に植え替えるだけですから気楽にご参加下さい。

花形の違うの三株ゲットしたんですね・・(笑)
今月いっぱい花をご覧になったら、花茎を地際近くでカットして大き目の鉢に植え替えた方が良いですよ。


2010/03/06(土) 23:44:21 | URL | フレグランス #- [Edit
フレグランスさん こんばんは。

遅そばせ乍ら”チーム大株作り”お仲間に入れて頂けますでしょうか?
何年か前に例の大鉢を拝見したら虜になり只・只・大株に憧れています。
ノウハウ・研究等なんて贅沢は申しません。
お気楽に栽培出来るのが楽しいです。

夢物語で大鉢だらけになってしまったら、置き場所に困ってしまいますよね (笑


2010/03/08(月) 21:15:23 | URL | いわ #- [Edit
ありがとうございました
フレグランスさん、こんばんは。
長い間、お世話になりました~!!

土曜日に展示株を搬出しました。

なぜか往きよりも、
帰りのほうが段ボールが一つ増えているという
不思議…(^▽^)

楽しかったですね♪
来年もぜひよろしくお願いします。

私も「チーム大株作り」入ります。
すでに8号で窮屈な子たちが沢山控えております(^o^)
2010/03/08(月) 21:24:30 | URL | あや #Pl/As.i. [Edit
展示会、終わっちゃって悲しいです。
お疲れ様です&お世話様でした。
「チーム大株作り」の末席にでもぶらさがれるよう、
がんばります。
って、余計な事ばっかりしちゃったりしてねー・・^^;
2010/03/08(月) 22:43:49 | URL | 茜雲 #- [Edit
いわさま
大株をどんどん作りましょうよ。
いわさまは性格の良い候補生沢山お持ちなので楽しみにしていますね・・(笑)

あやさま
遠くからご参加有難うございました。
また土曜日は有難うございました
皆さまも育て方が上手なので、窮屈になってきた鉢植えがきっと増えているとおもいます。

来年は展示スペースを増やして一層華やかにしたいと思っていますので宜しくお願いします。

茜雲さま
ぜひ「チーム大株作り」一緒にやりましょうよ。
鉢で居心地よくしておきますと大きくなってくれますよ・・(爆)



2010/03/09(火) 00:14:18 | URL | フレグランス #- [Edit
フレグランス様 おはようございます。
「チーム大株作り」 初心者ながら参加させていただきます(~~)/
昨年の「1人で大株作り」の株は今年花数が増えて大満足です。 
鉢で居心地よくですね。 
2010/03/09(火) 07:13:59 | URL | 六花 #- [Edit
六花さま
大株作り、一緒にやりましょう。
必要なのは、大きな鉢と置き場所です。
置く場所があれば沢山作れますよ。
2010/03/09(火) 16:06:15 | URL | フレグランス #- [Edit
フレ様、こんばんは♪
展示の余韻を味わいながら…ついにわたしも「チーム 大株作り」をスタートさせて頂きま~す!
コロンコロンの可愛いコに出逢えたのもフレ様のお陰です~ほんとに有難うございました!
大切に、大株に、育て上げます…♪
2010/03/17(水) 00:02:20 | URL | かなちょん #2svZrEBc [Edit
かなちょんさま
「チーム 大株作り」大歓迎です。
これから四月は液肥などで株の充実をはかってください。

2010/03/17(水) 23:55:51 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



Slide show

■小さな庭の物語 vol.1
(BGMあり音量に注意ください)

★Youtubeで見るSlide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



-Archives-



Search



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.