10
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

ぼちぼち Ⅱ

2010
05/09
Sun
Category:Rose・花
今年は中々一斉咲きにならず、大きな房の中心の一つだけ咲くなどやきもきさせられます。



エレン(ER・1984)大きな深いカップ咲きで、葉もおおぶりです。
エミリー(ER・1992)花のイメージ通りの甘く優しい香りがします。

509-2.jpg

アンリ・マチス(Del)椿のような花で、大野耕生さんが黒い鉢がお似合いのバラと言っています。私も納得して黒いテラコッタに植えていますが、良く合います。
ゼフィリーヌ・ドルーアン(ブルボン)枝にはトゲが無いので扱いやすいです。509-3.jpg

カクテル(メイアン)ひところ良く目にしました。まとまって咲くと少しくどいですが、このくらいの分量ですとよいものです。
ナニワイバラ、今年の花はとても大きいです。

早く鉢植え全体の画像をご覧に入れられると良いと思っています。

COMMENT

ベランダ栽培のせいか我が家はいつも一斉に咲きません
。順番に2、3輪ずつの開花です。それでも今年4年目のパットオースチンはブラインドがなし。おでんの串の太さの枝にも大輪のしっかりした花を付けました。毎年の強剪定、施肥、すべてフレグランス様のお教えの賜物です。
2010/05/10(月) 15:48:15 | URL | メアリー #- [Edit

ぼちぼち・・と言われながら
立派なツボミが囲んでますね
満開を想像しただけで、気絶しそうです

気絶しそうと言えば
屋根の上で驚きましたよ
なんと!
な、な、なんと!!
噂のブノワ。様の薔薇が有るではないですか~~

12日を待つのが、一番早いかと思っていたら
既に屋根の上に居たなんて・・
やはり流石です♪

2010/05/10(月) 21:47:11 | URL | りか #PM9J2DcY [Edit
またまたお久しぶりになってしまいました。
年明けから体調を崩していたせいで、今年の春先は
あまりバラのお世話が出来なかったせいか?今年は
例年になく我が家のベランダは出だしが遅いです。

昨日やっと一番手のピーチ・ブロッサムが開花し、
今日二番手のデュセス・ドゥ・ブラバンが…と言っ
た感じでかなりのスロースタートでした。
これからどんどん続いてくれると嬉しいのですが。

エレン、懐かしいです…
もう8年くらい前ですが、引っ越しの時に連れて来
られなかったのが悔やまれます(;_;)

フレ様のバラはどの子もみんな素敵に咲いていて、
素晴らしいですね♪

屋上、これから賑やかでしょうね♪
また遊びに行きたいです(^-^)
2010/05/10(月) 23:53:24 | URL | ゆかりん★ #- [Edit
素敵です!
フレグランスさま。

こんばんは。外は雨……良く降りますねぇ。
お元気ですか?5月の中旬だと言うのに、
何だかサッパリ薔薇が咲きません……。
戴いたリージャンロードはビッシリ満開ですけど(笑)

さて、相変わらずいいお写真ですね。
特に最初の2枚はオースチン社の皆さんにお見せしたいです。
エレンなんてパーフェクトですもんね。
こうして見ると、近年の素晴らしいオレンジ色のイングリッシュ・ローズがいきなり出来た訳ではない事が良く分かります。いいですよね、20年~30年前のイングリッシュ・ローズ……。
カクテルとクィーン・エリザベスは「一家に1本」って言われるくらいポピュラーでしたが、これらに変わる薔薇って何になるんでしょうね……。
2010/05/11(火) 22:00:14 | URL | ブノワ。 #kZkdgmoI [Edit
無事講演お聞きして…
ガーデニングショウ一日目お疲れ様でした。思いの外寒くてビックリしました。今日は講座の皆さんと六名で伺い、ココママさんに席お隣を確保してもらって講演に滑り込みました。会場のどこかでお会いできるかななんて期待していたのですが残念(>_<)でも、思わぬ所で偶然トレリス仕立てのゼフィリーヌドルーアンを見つけてニンマリしましたよ。明日はぐっと寒くなるそうですので、防寒対策してお出かけ下さいませ。
追伸:コマツガーデンブースで、ブノワ。さんにご挨拶できましたよ
2010/05/13(木) 00:25:53 | URL | raretaste #2bp38/lE [Edit
沢山のコメント有難うございました。

不覚にも風邪を引き体調を崩していました。
でもよい方向に向かっています。

日曜日頃から変だなと思いだしました。
次の月曜日は国バラへの搬入日でしたが本格的な風邪の症状で、喉が痛くて声が出なくなりました。

慌てたのは12日に予定されていたD・オースチン・ジュニアと後藤ミドリさんとの鼎談に声が出なかったどうしょうと、前日にお医者さんに駆け込み明日まで風邪を治してと無茶なこといい笑われました。
抗生物質の助けも借りました。

お医者さんには出来るだけ休養を取れと言われましたが、言われなくても何もやる気にならず9時過ぎには寝てました。
まだ完璧ではありませんが、少しずつ良くなっているような気がします。

そんなことで、ブログも間が空いてしまいましたがボチボチやって行こうと思っています。
2010/05/14(金) 22:06:25 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



Slide show

■小さな庭の物語 vol.1
(BGMあり音量に注意ください)

★Youtubeで見るSlide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



-Archives-



Search



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.