FC2ブログ
10
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

クチュール・ローズ・チリア

2010
05/14
Fri
四季咲き性  
鑑賞樹高 1m前後
樹形 しなやかな立ち木性。 
花径 鉢植え 8cm 地植え 10cm
香り フローラルブーケを思わせる甘くフェミニンなノート
河本バラ園 河本純子氏作出

クチュール・ローズ・チリア

程よい数の花びら。
波打つ深いシャーリングのディテール。
新しいバラの方向を示すキャトル・ヴァンがあったらまさしくこのバラはその先に示されるでしょう。
時代を先取りした美しいフォルムでファンタジィな雰囲気。

このバラに初めて出会ったのは、昨年の国際バラとガーデニングショウでした。
一目惚れに理由はありません。

それ以来この揺るぎない輝きが脳裏を離れませんでした。
それをやっとイメージ通りに咲かせることが出来ました。

この花には裏切られないで済みそうな予感がします・・(笑)




バラの4Kによる楽しく、面白いなかにも耳寄りな情報や、ためになるお話やガーデンめぐりの会ににまだ余裕があるからとのことです。
是非ご参加をお待ちしています。

アタミのアカオハーブ&ローズガーデンで五月21,22日にあります。
現地からの情報によりますとバラの見ごろだそうです。
ここはガーデンの上までバスで行き、よっくりお花を楽しみながら下りて来ます。
100421 アカオ


ハウステンボスでは5月29,30日に行われます時に、当初参加出来なかった「大野耕生氏」も参加することになり、こちらも4Kが揃うことになりました。
こちらではめったに見られない国際的なローズコンテストも当日行われます。
100421 ハウステンボス
 

COMMENT

フレグランスさま

こんばんは。

お店を覗きましたら、まさかまさかいらっしゃるとは!と驚き、そして嬉しくなりまして
昨日は、思わず お声をかけてしまいました。

異性に声をかけるなんて・・
そんな恥ずかしいこと・・
若い頃は到底できなかったなあ~と帰りの車中で、振り返っておりました。
いえ、今でも・・やはり恥ずかしい。(苦笑)

でも・・これも「薔薇のなせる技」かもしれません。

今度 お会いできましたら、持っておりますご著書にサインをぜひお願いいたします。

師匠に・・お会いできたこと・・報告しておきます。


2010/05/14(金) 22:08:16 | URL | AKIKO #mQop/nM. [Edit
こんばんは。
本当に一目ぼれしちゃいそうな薔薇ですね。
カワモトローズ、私も大好きです。
今、ガブリエルがお気に入りです。
薔薇の季節になり、私も、マイガーデンで思いっきり、薔薇を満喫しています。
ハウステンボスでの、講演会、とても楽しみにしていますね。
遠方から行くので、ガーデンツアーには残念ながら、間に合いませんでしたが、他は予約出来ました。
今からワクワクです。
2010/05/15(土) 00:23:17 | URL | さくら22 #- [Edit
お大事に
風邪を引かれていたのですね。西武ドームの寒さもお辛かったでしょう。
私も3月から咳が抜けず、あげくに一番忙しい連休に発熱するという失態(><)でも、高熱が出せた後の方が少し楽になったような気がします。どうもこのところのただの風邪ウィルスが性質が悪くなった気がするのは私だけでしょうか?
これからますますお忙しくなる季節、どうかご自愛下さいませ。
2010/05/15(土) 00:59:12 | URL | raretaste #2bp38/lE [Edit
どうもありがとうございました
はじめまして、こんばんは。
本日、散歩をしていましたところ奥様にお庭のバラをいただいた者です。
素敵な出来事に本当に感激しました。
実は毎年、バラの時期になるとお庭の前を通るのを楽しみにしていたんです。
今年はそろそろかな~と。そして、ピンクと黄色のバラに見とれていました。
それが、偶然とはいえお庭の中まで見せていただけ、めずらしい品種にため息でした。
私はバラには初心者どころか、ド素人でいただいたお花の名前はグラハム・トーマスしかわからないのですが、とてもいい香りがして眺めてはうっとりしています。
部屋にお花があるって素敵ですね。
どうもありがとうございました。
奥様にも、よろしくお伝えください。
また散歩がてらに楽しませていただきたいと思います。
風邪が早くよくなりますように。
2010/05/15(土) 23:37:12 | URL | 通りすがりの散歩人 #- [Edit
どうぞお大事に
フレグランス様

お風邪の具合はいかがですか?
他の人に代わってもらうことが出来ないお仕事が入っている時に
体調を崩してしまうと本当に辛いですよね…1日も早く全回される
ことを願ってます。

クチュール・ローズ・チリア、私もこのバラを見た時思わず「はっ」と
息をのんでしまいました。今までのバラにない斬新なフォルムに釘付け
でした。
是非是非お迎えしたいバラです。が、場所がぁ~(T-T)
悩ましいです(笑)
2010/05/16(日) 16:01:25 | URL | ゆかりん★ #kZu30Pq. [Edit
フレグランス様

こんにちは
お忙しくてお風邪を召されたそうですが、大丈夫でしょうか?
全く大きなお世話でしょうが・・・。
私はニンジンジュースの補給で風邪引きにくくなりました。手作り派じゃなくても大丈夫。市販の○ゴメにビタミンC補給のレモン果汁を入れて毎朝ゴックン。
要はビタミンA(カロテン)とCで免疫力を上げるってやつです。
結構おいしいですよ♪

先日ご相談させて頂いたシャーロットちゃんですが3本の直立枝にわずか2つの蕾が確認できました。
咲き終わり次第強剪定&堀上を予定しています。
強剪定は葉を1枚残す方法にしようかと思案中です。

お体ご自愛下さい。
では失礼致します。


2010/05/16(日) 17:14:00 | URL | シャルロット #HDYDaXXQ [Edit
AKIKOさま
良くお声かけて下さいました。
まだ異性と見てくださって有難うございます・・(笑)
国バラのころは色々な方がお見えになるのでうれしいです。
明日、ドームでまた師匠とも会いますよ。


さくら22さま
バラにはよく一目ぼれしてしまいますが、ここ何回か惚れたバラに裏切られた思いがあるんですよ・・(笑)
ハウステンボスでは声かけてくださいね。


raretasteさま
あの対談の時声が出なかったらどうしょうと心配になり、普段したこともないマスクまでしていたんですよ。
今も用心深くしています。
2010/05/16(日) 21:49:27 | URL | フレグランス #- [Edit
通りすがりの散歩人さま
時々見てくださって有難うございます。
また狭い中までご覧下さって、大分咲きだしていたので良かったです。
また是非ご覧下さい。


ゆかりんさま
先日もコメント有難うございました。
そんな訳で調子が悪かったんです。
このバラは形、花色共に素晴らしいです。育てる場所が無い悩み同じです。


シャルロットさま
良いこと教えて下さいました。
悪い時は一生懸命やるんですが、良くなるとつい忘れてしまうところがあります。
シャーロットちゃん良かったですね。
折角咲くようになったので、咲き終わったらその枝の中間ぐらいで切り、堀り上げるのは初冬まで待ったらどうですか。

2010/05/16(日) 22:08:35 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



Slide show

★Youtubeで見るSlide show★

■ユキちゃんの思い出
(BGMあり音量にご注意ください)

■小さな庭の物語 vol.1 (BGM付き)

■ 2015 Sissinghurst Castle Garden

■ David Austin Roses 2015

■ David C.H. Austin Private Garden 2015 (BGM付き)

■私の庭

**************************

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



-Archives-



Search



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.