08
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

花後の剪定始めました

2010
06/04
Fri
今年の花はなんとなく終わってしまった感じです。

メイ・クィーン1

5月27日の「ブログを始めて五年経ちました」のときのメイ・クィーンの剪定です。
これは花が終わった状態です。

メイ・クィーン2

右がバッサリやった所です。
左はオベリスクは邪魔なので取りました。
さあこれからはのびのびと枝を伸ばして下さいね・・(笑)

私は一季咲きの品種をオベリスクに巻いたら、来年の花の時期に向かって一度リセットした方が良いと「マキマキ」する前から思っていました。
これは地植えでも同じことです。

で、思っていたことを実施しただけのことです。
このシリーズの始めは、冬にマキマキしたところから始めました。
私は一年のサイクルは、花の観賞時期→生育期→仕立て(誘引)→開花に向けて仕上げ時期、の繰り返しだと思います。

この面倒さが判っていたので、今までマキマキしないでオベリスクには「そわすだけがよいですよ」と言ってきました。


今年は鉢植えで、花が綺麗に咲いた状態の写真があまり取れませんでしたけど、これからいろいろなタイプの剪定したところをご覧に入れますね。


COMMENT

夜分失礼いたします
思い切り良く切られますねぇ。なかなか皆さん同じことができるかどうか。
まだ咲いているローブリッター、毎年一番古くなった枝を切ってきましたが、訳あって地から鉢に移したのでこの方法がとても都合が良いとは思うのです。思うのですが・・・
2010/06/05(土) 01:44:40 | URL | raretaste #2bp38/lE [Edit
こんばんは。
ハウステンボスではありがとうございました。
バラのことのみならず、ハウステンボスの見所も教えていただいて、
あんなに植物が充実しているなんて初めて知りました。
同行の友人とまた見に行きたいねと話しました(^^

そしてブログ五周年おめでとうございます。
デザインも一新されましたね。また読みに参りますので、今後ともよろしくお願いします。

うちの一季咲きも(マダム・アルディ)も同要領でいいのかなあと
ハサミを手に考えたものの、まだ切れていません。
上のような切り方の場合は、マキマキしないで添わせる予定のときでしょうか。
2010/06/05(土) 21:25:36 | URL | すやらか #c0gvvCz2 [Edit
鉢植えの一季咲きのオールドやツルバラの花が終わって、鉢栽培だからボーボー伸びたら困るし、これからどーしたらいいのかなぁと思っていたところだったんです。
めっちゃくちゃ参考になりました。ありがとうございました。私もリセットすることにしました!
2010/06/07(月) 23:18:10 | URL | すず #Acsj4.a2 [Edit
フレ様、お久しぶりです。お元気ですか?
花後の剪定ですが、これくらいでいいかな?と思って剪定したけれどそれからまたけっこう伸びてしまって・・・予想外になってしまったときには今頃でもまたたくさん切ってもいいのでしょうか?

今年は暑い夏になりましたね。
なんか喉が渇いていそうでかわいそうなのでなんとなくやっていたバラへのシャワー、フレ様の記事を見て、よかった~と思いました。
いつもいろいろな情報の発信、ありがとうございます。
これからもまたよろしくお願いいたします。
2010/07/28(水) 15:04:39 | URL | ナツ #owWFhwGg [Edit
ナツさま
ご無沙汰しています。
一季咲きのORを沢山お持ちなので油断しますと大きくなりますね。
う~~んまだ大丈夫ですが、暑いですが早めに切った方がよいですよ。

ウチのバラたちもバラシャワーするようになってから、気のせいか復活してきてます。
2010/07/28(水) 22:59:46 | URL | フレグランス #- [Edit
フレ様、お忙しいところお返事ありがとうございました。
さっそく今日から取りかかりました。
来年またきれいに咲いてくれることを思い描きながら頑張ります。
2010/07/29(木) 13:08:23 | URL | ナツ #owWFhwGg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



-Archives-



Search



Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Slide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.