06
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

6月はサクランボの季節

2010
06/25
Fri
マロニエの緑が優しさをます頃、パリではサクランボが美味しい季節になります

この時期パリの街を歩いていますと、フルーツ店だけでなく露天店でも赤紫に熟したサクランボを、山のようにして美味しさを誘うように売られています。
もともとフルーツが美味しいフランスでもこの時期のサクランボは格別です。

公園のベンチに座ってサクランボをほおばっている人たちをよく見かけます。

私もにわかパリッ子の気分になって、粗末な紙袋に入れてもらったサクランボをベンチに座って食べて見ると甘酸っぱい味が口の中に広がり、イヴ・モンタンが唄うあの名曲「サクランボの実る頃」が何処からとも聞こえてくるような、6月のパリってそんなことが懐かしく思い出せれます。

グラミス・キャッスル

今年はまだ5月の一番花もあまり紹介していないのに、、6月のこの時期になりますと早くも二番花が咲き始めました。

梅雨の合間の暑い夕方、後ろから夕日をうけて咲くグラミス・キャッセルです。
ボタンアイがくっきり出ている二番花としては良い方だと思います。

ローズ・ポンパドール 二番花

ローズ・ポンパドール。
このバラは寒さで遅れていたバラの中で早く咲いた部類で、終わるのも早かったです。
なので、その分二番花もとても早いです。
早咲きの部類ですね。

今年のデルバール三品種では早咲きがこのローズ・ポンパドールで、普通に咲くのがペッシュ・ボンボンで、ブリーズは先日一番花が終わったぐらいの遅咲きの部類です。

スピリット・オブ・フリーダム

ベーサルぎみに伸びた枝先に房咲きしたスピリット・オブ・フリーダムです。
外側の花弁が少し痛んでいます。

長い枝先なので、風にゆられているところを撮りました。
撮った後で房咲きになっている元のところでカットしました。

COMMENT

フランスの薔薇園
六月初めにフランスに行きました。さくらんぼは目に入りませんでした。小さなリンゴを食べました。まだ意外に美味しかったです。
モンソー公園、ライレローズ、バガテル、フジタのアトリエ、ナンシーの公園、ナンシー派美術館、ランスの礼拝堂などで薔薇を観てきました。
前にマルメゾンに行ったのですが意外に薔薇が少なくがっかりしました。
2010/06/26(土) 10:59:28 | URL | hitomi #iNp6OJto [Edit
こちらで失礼します。先日レイクガーデンに行って来ました。入り口付近に「メグ」(クライマー)が壁面に誘引されていました。前々から雑誌の写真で見て、欲しいと思いつ、売っている所がなく諦めていましたが・・ここで実際の花を見て、再び諦めきれず、お尋ねします。
レイクガーデン(管理事務所でも)では、まったくわからないようでした。
フラグランスさんなら・・と思い、お尋ねさせて頂きました。新苗でも何でも、、急ぎませんので、是非教えて頂けますか?
2010/06/26(土) 14:42:38 | URL | parelli #GbSd3EhA [Edit
フラグランスさんではありませんが回答をば.parelliさま,英語で探すと結構見つかるものですよ.「Meg Gosset 大苗」とgoogleで検索してみてはいかがですか.
2010/06/26(土) 20:37:03 | URL | an #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



Slide show

■小さな庭の物語 vol.1
(BGMあり音量に注意ください)

★Youtubeで見るSlide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



-Archives-



Search



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.