10
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

エンドレス剪定

2010
09/04
Sat
前回秋剪定のこと書きましたけど、この時期よく相談されるのは「まだツボミが付いているんですけど~~」
「まだ花が咲いているんですけど切るのですか~~」と言われることです。

私の推測ですが、秋剪定(夏剪定)は主にバラ園が秋バラの祭典に一斉に綺麗に咲かせるためや、コンテストに出品するような方が、その日にちに合わせて咲かせようとしたのが始まりだとおもいます。
古くはそのようなものに関わっていた方が、本を書いていましたので、予定にあわせて秋剪定(夏剪定)を行うと。
丁寧に切る日にちまで書いたのが、ず~~と一人歩きしていたのではと思います。
その手のバラはほとんどがハイブリッド・ティーでした。

もちろん秋のバラシーズンに親しい方をお招きして「バラ見の宴」などをお考えでしたら、それにあわせて剪定しますと良いかと思います。
ただ秋花を一斉に咲かすのは中々大変で、剪定する枝の太さなどで芽の出方が違いそれだけでも咲く日が違ってきます。
でも、春と違って花持ちが良いのが救いになります。

今は育てるバラも多岐にわたり、もっと自由にやっても良いのではないかと思います。

私はイングリッシュローズやフレンチローズ、FGローズなどのシュラブローズは、五月の一番花が咲き終わったときから、咲いた枝をカットする繰り返しで、冬まで「エンドレス」で切っています。

私が気にかけることは樹形です。

咲いた枝を繰り返し切って行きながら樹形を整えて行きます。
咲いた枝の切る位置はバラと相談しながらカットします・・(笑)
今の品種は繰り返し咲きがよいのが沢山あるので、そのような切り方しますと花がどこかに咲いています。
鉢植えですとその方が寂しくなくてよいですよ。

ルイズ・ダルザン1

この品種はオールドローズの「ルイズ・ダルザン」です。
四季咲きはよいですが、開花時期がチョットずれる面白い性質をしています。

ルイズ・ダルザン2

右上は拡大した画像です。
ツボミもまだ幾つもあり、花が咲き終わりそうなのもあります。

左下は咲き終わった花をカットしたところです。
エンドレスでこれを繰り返して、枝数を増やすようにしていくと、ますます花数が増えていきますよ。

COMMENT

樹形を見ながら、そうかぁ。

“開花サイクルが早くて、爪楊枝のような枝にも花をつける”タイプだと、
枝の太さとかあまり気にしなくて良いのでしょうか。

今ちょうど、どうしようかなと思っている株があるんです。
開花サイクルが早いの(新苗です)をずっと摘蕾してたら、
どんどん枝分かれしてしまって枝先が爪楊枝以下ばかりなんです。
醜く飛び出した枝なんかは無いんですけれど。
蕾を摘むだけでなく、その度に少し枝も切ったほうが良いのでしょうか。
2010/09/07(火) 00:56:52 | URL | MAKI #1MqZTUZc [Edit
MAKIさま
細い枝にも花をつける品種は、それで良いのですが段々細いのが続くと、花の重みで枝垂れてしまうことがあります。
そのような時は、枝を切り戻すといいですよ。
そうしますと形も良くなります。
2010/09/08(水) 17:47:24 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



Slide show

■小さな庭の物語 vol.1
(BGMあり音量に注意ください)

★Youtubeで見るSlide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



-Archives-



Search



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.