08
16
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

Charles Austin

2010
09/08
Wed
Category:A~C
チャ-ルズ・オ-スチン 1973年作出

初期のイングリッシュローズでとても魅力的です。
チャ-ルズ・オ-スチンでよく聞くのは「春は綺麗に咲くのですが秋に咲きません」「つるバラのように良く伸びちゃいます」と言いながら「香りがとっても良くて好きです」「咲いてから色の変化がなんともいえません」とホメ言葉が続きます。

何が魅力かって、手に負えないところがあって・・(笑)
初期のイングリッシュローズは千差万別でした。とてつもなく大きくなるもの。春咲いてその後は咲かないもの。そうかと思うと四季咲き性がとてもよいもの。

そのころ手探りで育てていると秋咲かないと思っていたのが、やり方で秋も見事に咲くのがあったりして、その時のうれしかったこと今でも思い出されます。

その後わかったのは、デビット・オースチンが交配して自分のテイストにあった花が咲くと、イングリッシュローズにしたので樹高とか、一季咲きも四季咲きも、あまり気にしなかったのでしょうね。
育てる方はたまったものではありませんでした。
元々ERはオールドローズと現代バラの交雑なので、組み合わせでいろいろあってもおかしくないんですね。

今のは世論に押されてか、営業政策なのか四季咲きが良くて、耐病性も良くなり、木姿もまともなのが多くなって、じゃじゃ馬みたいのが無くなってきています。
楽しむ方としましたらその方がよいのかも知れませんが、緊張感が無くなって来ました・・(笑)

チャ-ルズ・オ-スチンも当てはまるので、性質がわかるのに手間取るかも知れませんが、育てがいのあるバラだと思います。

チャールズ・オースチン1

五月にフェンスで満開状態のチャ-ルズ・オ-スチン です。

チャールズ・オースチン2

こちらも五月の花で、10cmぐらいの花が房咲きします。

チャールズ・オースチン3

上は軽井沢レイクガーデンで8月に撮ったもので、当地の二番花です。
下は下界の8月の花です。かなり「薄着」ですね。

チャールズ・オースチン4

上は11月20日に花フェスタで撮ったものです。
下は11月25日に京都植物園で撮ったものです。

この品種は夏が苦手のところがありますが、秋には花色に深みが出てきて一層良くなります。

COMMENT

バラといえば
素人に優しいERを選びがちなのですが、他の植物と同じで、上級者になるとだんだん癖のある暴れん坊も気になるというお気持ちがわかる気がします(笑)。このサーモン色、優しくて好きです。花持ちや、どんな散りかたをするのか気になりました。
2010/09/08(水) 18:57:21 | URL | Mina #- [Edit
Minaさま
このバラの花持ちはERの中では普通です。
花弁も多いし見事な散りっぷりです・・(笑)
2010/09/15(水) 07:06:25 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



-Archives-



Search



Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Slide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.