10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

一ヶ月遅れでバラの実とり

2010
09/19
Sun
グラハム・トーマス1

いつもの年は8月の今頃ローズヒップを取っているんですが、今年の暑さで休みの日でも表に出る気になれないので、一ヶ月遅れになってしまいました。
画像のヒップはほんの一部です。
バラはグラハム・トーマスと奥のほうにガートルート・ジェキル、ルチェッタのピンクの二つが植えてあります。

下の画像は五月の開花時のものです。この状態で咲いた後は剪定しないで実は付けたままでした。

センニンソウ

脚立に登り、グラハム・トーマスの上の方のヒップを取ろうとしたら、白い花が咲いていました。
下の方からは全く気が付きませんでした。

花はクレマチスの野生種「センニンソウ」です。
実はこのセンニンソウ、クリスマスローズの大愛好家(結構知られている人ですよ)がご自分の家の近くの川の土手から堀り上げて来てくれたものです。

土手では雑草などと一緒に草刈器で刈られてしまうそうですが、花が無いのによく探せたなと思います。
彼はクレマチスにもとても詳しいので、葉で判るのでしょうね。
いただいたのが昨年の今頃で、生垣の近くに植えて置いたら一年で咲いたわけです。

折角咲いているのに見えないと勿体無いので、下からも見えるように枝垂れるよにして置きました。


COMMENT

けっこう実が大きくなっていますね。花がたくさんだと、実もたくさん!

センニンソウ、始めてみました、可憐な感じの花ですね。
2010/09/20(月) 09:16:16 | URL | ばんた #- [Edit
ばんたさま
センニチソウは前から欲しかったので、ほのかに香りもあって大きく育てようと思っています。
2010/09/20(月) 22:53:21 | URL | フレグランス #- [Edit
野山で見るセンニンソウがとても好きで、やっとのことで手に入れて育ててみれば、ボタンヅルでした。
お花は同じなのですが、センニンソウのほうが花数が多いような気がします。
来年こそはと狙っておりますが、どちらも良く伸びますのでオベリスク仕立てにしてみようかと思っています。
2010/09/21(火) 00:02:07 | URL | チーママ #- [Edit
フレグランス様 チーママ様  こんにちは、

仙人草で盛り上がっていますね。
とても大きくなるので程々にしたほうがいいです。

アーチとかオベリスク仕立・扇形に上手に誘引すると葉が見えない位に花が咲きます。
夏の終わりに咲く 丈夫な花(雑草)です。
香りもあるのでとても好きです。

クリローとクレマと薔薇を愛する花好きです。
これからも宜しくお願い致します。
2010/09/22(水) 14:10:30 | URL | 幸 #q1cvaNjE [Edit
チーママさま
ボタンヅルと 似てますが残念でしたね。
オベリスクで満開想像すると私もやりたくなります・・(笑)


幸さま
CCR全部がお好きなんですね。
クリスマスローズを無遮光で今年の暑さ耐えましたか。
我が家では少し葉焼けしましたけど元気です。

センニンソウ沢山の花を付けているの見て憧れたので、一度は大きくしようと思っています。
2010/09/22(水) 22:57:07 | URL | フレグランス #- [Edit
フレグランス様  秋の気配が嬉しくなります。

暑さも峠を過ぎ涼しくなり雨が降っています。
今年は特別暑く水遣りが大変でした。 
遮光はした事が無く 直射日光(南 西日)を浴びた株元気です。

葉が焼けた株・ぜんぜん葉焼けしていない元気な株もあります。
これから温度も下がると根詰まりの株の鉢増しの手入れが大変です。

世話をしただけ花数が増えると信じて頑張ります。
基本的に花後の植替えがいいと思っていますが
春植替えが出来なかった株を中心に植え替えます。

苗の鉢増しが忙しくなりますがとても楽しみです。
素晴らしい花が早くみたいですネ!
2010/09/23(木) 10:22:29 | URL | 幸 #q1cvaNjE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



Slide show

■小さな庭の物語 vol.1
(BGMあり音量に注意ください)

★Youtubeで見るSlide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



-Archives-



Search



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.