08
16
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 

2010
09/29
Wed
Category:鉢植え
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールとその姉妹 

1 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

今年の五月の画像ですが、花持ちがとてもよいです。
赤いピエール・ドゥ・ロンサールですが、メイアンで発表になった年に、本名「ERIC TABARLY」ではるばる来た株(輸入苗)です。
それが、なんと日本では ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールになってしまいました。
なので、姉妹といってもロンサールとは血のつながりがないんです。

2 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

それが数年でこのような姿になってしまいました。
折角春には上のように咲いたのに、シュートが二本出たら、古い枝二本が几帳面に枯れました。
ま、枝の更新ですね。
見にくいですが、左下の画像では新しい芽やシュートガ伸び始めています。
冬になって樹形が気にいらなかっあら、バッサリとリセットします。

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

これは、ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールです。
こちらもメイアンでは「PALAIS ROYAL」の名前で発表されていて、その名前で我が家に来た株です。
こちらはロンサールの枝変りなので、間違えなく姉妹で。

ピエール・ドゥ・ロンサール

それでこちらが元祖「ピエール・ドゥ・ロンサール」です。  

COMMENT

どの子もきれいに鉢にしたててあるのは、さすがフレ様!
鉢も素敵です~。
ルージュ・・・は、お顔を上に向けて咲くのですね。元祖のほうは、下にうつむいて。。。。
似ているけれど、性質はぜんせん違うのでしょうか?
2010/09/30(木) 05:56:33 | URL | ばんた #- [Edit
いつもブログを拝見しております。
ピエールさまは、ずっと憧れなのですが、わが家は庭がないため(鉢のみ)怖くて買えないでおります・・・
鉢でこんなに上手に咲かせられれば良いのですが~

春前にはよほど深くお切りになるのでしょうか???
シュートとかがぐ~~んと出てきませんか??i-230
・・・心配で買えないんです!?(笑)
2010/09/30(木) 17:17:13 | URL | 美月 #B6hI6adY [Edit
枝の更新。なるほど、自然の摂理なのですね。
我が家にも、新しい枝が出たら古い枝が元気がなくなってきた子達がいて、四苦八苦していたところでした。古い枝を根元からばっさりやろうかとも思ったのですが、そうすると形がひどくアンバランスになります。
植え替えのときに、新しいシュートを中心にすえて、斜めに植えてみようかとも思っていたのですが・・・
ルージュちゃんの植え替えと剪定を、楽しみにしていますね。
2010/09/30(木) 21:13:17 | URL | チーママ #- [Edit
ばんたさま
ルージュさんは枝が硬くて形がとり難いです。
ホワイトさんと元祖はまだ誘引などはやり易いですよ。


美月さま
ロンサールは一季咲きと割り切って、花が終わりましたら条件が悪い所に置いて起きます。
そうしましたら強いシュートが出ません・・(笑)
幾つかコツがありますが、枝が伸びてきたら適当な所で芽先を止めてしまうのです。


チーママさま
植替えのやり方ピンポ~~ンですよ。
地上部のバランスがよいように植えなおしてください。
2010/09/30(木) 22:33:46 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



-Archives-



Search



Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Slide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.