10
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

いろいろ

2010
10/05
Tue
少しは秋らしい花になって来ました。

101005 花1

右は長らくウチでは「岩下さんのバラ」ってラベルが付いていましたが、目出度く「アンダー・ザ・ローズ」と言うステキな品種名が付きました。
これは、私が欲しいと言った訳ではありません・・(笑)
もう何年になりましょうか「僕が作ったバラです」と言って、育ててくださいと頂いたものです。
本来はもう少し色が濃く、花弁も多いです。

左 パット・オースチン

101005 花2

右 スピリット・オブ・フリーダム
秋口に整枝しなかったので、長く伸びた枝先に房咲きしたので、重くなって枝垂れたのでツボミは上を向いています。

左 ポート・サンライト
ウドンコ病には強いんですが、無農薬ですと黒星病が出始めました。

101005 クモとオオタバコガ幼虫

害虫オオタバコガの幼虫に頼もしい援軍が来ました。

101005 オオタバコガ幼虫

でも被害は止まりません。

101005 月下美人

月下美人です。
乾いた土に挿して、シワが出来るまでそのままにして置くと根が少し出てきました。
ここで水をやると芽がふくらんで来ます。

COMMENT

朝夕は肌寒い位になってきましたね。夏に落葉してしまったバラたちの新芽が、わさわさと芽吹いてきました。

オオタバコガを捕食しているクモ、葉っぱに潜んでいるのでしょうか。緑色のクモは、よく花の中にいるのを見かけますが、この色のクモは見たことがありません。このクモがいっぱいいてくれたら、穴の空いた蕾の被害は減りますね。

昨日、バラの株元に大きなホソオビを見つけたので捕殺しようとしたら、カメムシに捕まっていました。よく見ると、ホソオビの体に針(口?)を刺しています。体液を吸っているのでしょうか。肉食のカメムシがいることは知っていましたが、うちの庭にいるとは思っていませんでしたので、驚きました。

虫は肉食系に限ります。(笑)
2010/10/06(水) 14:52:43 | URL | まろん #- [Edit
月下美人、良い花が咲きますようお祈りします。二週間も水なしとは、さすがフレ様、なさることが大胆かつ適切です。でも、まさか、ばらの挿し木は違う方法ですよね。我が家の月下美人は7個蕾が付きました。今週末には咲きそうです。
2010/10/06(水) 15:14:08 | URL | メアリー #- [Edit
こんばんは♪
猛暑の間、水遣りしか出来なかったわりには
秋バラが蕾を付けチラホラ咲き出しています。
これも真面目に(?)センセイのお話しを
毎月聞いてるおかげと感謝してます。

月下美人 今年も3回目の花がそろそろ
咲きそうです。
でも例年は夜8時頃に満開になるのに
今年は11時過ぎに満開になるので
1回目の開花の時は見過ごしてしまいました(泣)
今、外を見たら蕾が上に向いているので
今夜なのか?と落ち着きません~
2010/10/06(水) 18:20:53 | URL | ココママ #- [Edit
フレグランス様  秋は、薔薇が似合いますね。

薔薇の好い処は、なんと言っても素晴らしい香りですね。
花が萎れても香りが ・・・ 皆様が嵌るのもわかります。

薔薇を置くスペースがあれば増やしたいですが・・・程々にします。

でも少し増えそうです。
お勧めの丈夫で香りが好い品種をお教え下さい。
クリローは、放置しても元気で丈夫が一番です。
2010/10/06(水) 22:57:52 | URL | ユッキー #q1cvaNjE [Edit
まろんさま
新しく芽吹いてきて良かったですね。
害虫を退治する善玉が増えるとよいですね。


メアリーさま
水を切っていたのは、昔サボテンを育てていた頃のこと思い出しました。
そんなに沢山のツボミ楽しみですね。

2010/10/07(木) 23:13:51 | URL | フレグランス #- [Edit
ココママさま
今回は花が咲いたのご覧になれましたか。
秋バラもこれからが楽しみですね。


ユッキーさま
今冬も香のクリスマスローズの出品楽しみにしていますね。
香のよいバラがトレンドですね。
沢山ありますよ・・(笑)
2010/10/07(木) 23:20:00 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



Slide show

■小さな庭の物語 vol.1
(BGMあり音量に注意ください)

★Youtubeで見るSlide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



-Archives-



Search



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.