08
16
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

植替え始めました

2010
10/17
Sun
今まで植替えは11月と言ってきましたが、15日から始めました。

品種はスカイラークで、時々花を紹介していたのはこの株の花です。
2007年発表の品種で、その年の冬に輸入された株です。
私は輸入苗がわりと好きなんですよ。
鉢で育てても変に大きくならないところが気に入っています。

スカイラーク1

根鉢が四角いので判ると思いますが、DAの角鉢で約3年近くそのままにして置きました。
輸入苗の場合は植替えをあまり急がない方が良いみたいです。

低い位置から深め深めに剪定しているのがわかると思います。

スカイラーク2

右が鉢から抜いた所です。

左は根鉢の表面の土を軽く落として、根が表に出るようにして、植えたとき周囲の土に根が馴染みやすいようにしました。

スカイラーク3

新しく、8号スリットの深鉢に植え付けたところです。

私は花が咲いていても、ツボミがあってもそのまま植え替えます。
左側のツボミは拡大したもので、二日たった今日そのツボミが咲いたところです。

本来10月に入ったら植替えを始めても良いのですが、まだ花やツボミが多いとしのびないので、11月になったしまうだけなんです。

COMMENT

あらららら(@@)
もう植え替え始めても良いのですね。
いつもながらに、作業時期を教えてくださって、本当にありがとうございます。

去年は11月からの植え替えができなかったので、今年こそ11月に入ったらすぐにと思っていました。
今年はすべての鉢を植え替え予定ですので、早く始めるにこした事はありません。
木枯らしの中での植え替えなんて、考えただけでも寒くなりますもの(^^;;
きれいさっぱり植え替えて、コガネムシの幼虫や黒点々とご縁を薄くしたいです。
2010/10/18(月) 01:10:23 | URL | チーママ #- [Edit
植え替え、来月からやろうと思っていましたが、根張りがよくて、植え替えが必要な物は、もう数鉢は済ませてあります。

輸入苗のよさもあるんですね。目からうろこです。
2010/10/18(月) 05:53:57 | URL | ばんた #- [Edit
初めてコメントさせて頂きます。いつも拝見させて頂いていました。
植え替えを始める時期なんですね。我が家も早速始めようと思います。
花も蕾もそのままということは剪定は別に行うと言うことですね。。
いつ頃されますか?またこの時期の植え替えでも元肥は普通で良いのでしょうか?
アドバイス頂けたらうれしいです。
2010/10/18(月) 08:35:10 | URL | ロゼ #Y7SJeVSc [Edit
おはようございます^^
もう植え替えしてもよい時期なんですね♪
まだ新芽が出ている苗をいじるのはちょっと勇気が要るのですが思い切ってやっちゃおうかな^^
輸入苗ならでのメリットがあるとは知りませんでした!
初心者なので倦厭しまくってましたけどこれからは輸入苗も見直してみようと思います^^
2010/10/18(月) 10:30:27 | URL | hiro #nvribD4c [Edit
植え替えどうしようかな、と思っていたらもう始められたのですね!
土は買ってきてあるので、ぼちぼち様子を見ながら始めたいと思います♪
2010/10/18(月) 13:57:31 | URL | Finviahta #czOdxWI2 [Edit
早いですねぇ!
フレグランスさま。

こんばんは。お元気ですか?
植え替えですか……記事を拝見して焦っております(笑)
今年は色々と考えた挙げ句、新年にしようと思っていた矢先です。
フレグランスさま、今から始めたら早く終わりますね?
どうでしょう、僕のウチに手伝いにいらっしゃいませんか?
なぁ~んちゃって!(笑)

所で「Skylark」はいい薔薇ですよね。
あれだけの花弁でどうしてカップが乱れないんでしょう?
2010/10/18(月) 21:54:14 | URL | ブノワ。 #kZkdgmoI [Edit
チーママさま
花やツボミがあってもそのまま植え替えてください。
すべての鉢の植え替え、ご健闘をお祈りします。

ばんたさま
早い、もう始めているんですね。
輸入苗はコツさえつかめばかえってよいこともありますよ。
2010/10/19(火) 17:33:24 | URL | フレグランス #- [Edit
ロゼさま
私は剪定するのは二月です。
今、枝を切って芽が出てきてもなんの良いことも無いです。
植え替えたとき、元肥入れた方が効果的です。

hiroさま
今切ると、そこから芽が出るからかえって木に負担がかかります。
私は輸入苗と両方あるときは、品種によっては輸入苗を選びます。
2010/10/19(火) 17:40:59 | URL | フレグランス #- [Edit
Finviahtaさま
今植え替えて、肥料を入れておきますと冬までに吸収するので春の花つきもよくなりますよ

ブノワ。さま
冬になって植え替えるって~~のは、来春普通に咲けば良いっていうことですね・・(笑)
それでは、交配する花数が少ないですぞ~~。
冬は雪山が招いてますので、植え替えのお手伝い残念ですね。

「Skylark」写真と実物とあんなに大違いな花も珍しいですね。
2010/10/19(火) 17:56:42 | URL | フレグランス #- [Edit
先を越されましたぁ
私も年内の寒くならない内にやってしまおうと思っていましたが、お早いですねー。(笑)
センセ、お忙しいのによく植えかえの時間おありですねー、さすがです。
でも、植えかえ時間の早さには、自信あります!!なーんて
2010/10/19(火) 18:59:13 | URL | raretaste #2bp38/lE [Edit
raretasteさま
それでは来月は植替えの競争しましょうか・・(笑)
2010/10/19(火) 22:47:04 | URL | フレグランス #- [Edit
お久しぶりです
フレ先生、カタログ+α届きました。ありがとうございました。もう、メロメロです。近日中に発注予定ですので・・・♪
夏の酷暑で、お手入れサボってしまい、ハダニや、黒点、コガネムシにやられっぱなしで、早く11月にならないかな~・・・と思っていた矢先でした。早速私もとりかかります!

先日の新聞記事で、食用のバラ、ハダニはダニに食べさせる・・・という記事をみましたが、うちのはハダニの被害が多いので、大変興味深かったのですが、詳しい事、ご存知ですか?
2010/10/21(木) 08:52:14 | URL | rose maru #- [Edit
rose maruさま
あのリストは誘惑が多いので気をつけて下さい・・(笑)
その新聞記事は読んでないですが、興味深いですね。
2010/10/24(日) 18:00:25 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



-Archives-



Search



Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Slide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.