11
5
8
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

新たな挑戦

2010
12/09
Thu
Category:鉢植え
新たな挑戦なんて言いますと大げさで、挑戦でもなんでもないんです。
ピエール・ドゥ・ロンサールの鉢植えをまた始めました。

今でもピエール・ドゥ・ロンサールを鉢で、あのように育てるにはどうしたら良いのかとよく聞かれます。
そこで何年ぶりになりましょうか、また始めました。

成長の過程を時々ご覧に入れて行こうと思っています。
興味がある方は一緒に如何ですか。

ピエール・ドゥ・ロンサール1

鉢は8号菊鉢で、大苗の枝を画像ぐらいに切る所から始めます。

ピエール・ドゥ・ロンサール2

過去に鉢植えにしていたころの画像です。

上 2003年5月の画像です。

中 2005年5月の画像です。

下 2008年5月の画像です。
この頃になりましたら、枝ぶりも悪くなって来たので「スーパー強剪定」しました。
どうなるかと思いましたら、どの細い枝にも大きな房咲きになり、支柱が必要になりました。
「スーパー強剪定」はリセットするようなもので、新たに伸びた枝が同じなので、花つきも同じなのでバランスが良いです。
この株は公園のアーチに提供してしまいました。

COMMENT

ロンサールの仕立てをされる様子をリアルタイムで拝見できるのですね。
とても楽しみです。

やってみたい気もしますが伸びるバラといえばうちではマダム・アルディ位です。
つるほどは伸びないので同要領とは行かないですよね(^^;

↓新苗物語の完結編素晴らしかったです。
新苗が一年もしないうちにあのように立派になるのですね。
2010/12/10(金) 02:07:27 | URL | すやらか #c0gvvCz2 [Edit
私もここで勉強させていただきます。
大きくなるバラは小さく仕立てられると先生から聞いて、やってみよう!と思ったのですが
初心者の私には、いまいち踏ん切りつかなくて・・・・
でも、いつか実践してみたいと思います。
2010/12/10(金) 12:20:14 | URL | ガーネット #- [Edit
NEW ROSESの写真にて拝見してから憧れていました♪ピエール今年、思い切って購入し鉢植えで
育ています。勉強させてください(*^^*)
2010/12/10(金) 23:58:18 | URL | yan #Sts9A5QI [Edit
はじめまして!
フレグランスさん、はじめまして!
このブログ、写真も綺麗で解説も丁寧でとても参考になります!

ピエールの鉢植え、凄く興味あります。
色々と勉強させて頂きますので、これからもよろしくお願いします。
2010/12/11(土) 14:49:35 | URL | ヒロビロ大坪 #e4RitRBc [Edit
沢山のコメント有難うございます。

途中経過を紹介して行きますので、皆様さまも参考にしてください。

コツさえおぼえればつるバラを鉢で育てるのそんなに難しくありませんよ。
2010/12/11(土) 22:15:12 | URL | フレグランス #- [Edit
はじめまして、ピエール・ドゥ・ロンサールを観てバラを育て始めて2年目の者です。
このサイトやNHKの趣味の園芸のサイトで知識を得ながら、3月下旬からロンサールの木立仕立てに挑戦してみました。
そして、今日、5輪開花しました。(膨らんだ蕾が、あと15個あります)
樹高55cmで理想的な形になりました。
2012/05/28(月) 22:22:21 | URL | fukumaru #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



Slide show

■小さな庭の物語 vol.1
(BGMあり音量に注意ください)

★Youtubeで見るSlide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



-Archives-



Search



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.