08
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

久留米のバラ園

2011
01/10
Mon
Category:散歩&旅
久留米に綺麗なバラ園があると前々から聞いていました。

折角福岡まで来たのでもう一泊して、次の日に行きました。
前夜はここも行って見たかった博多の屋台にも行き雰囲気を味わいました(笑)

久留米の土地勘も行き方も判らず、昨日からお目にかかった方たちにみさかい無く聞きました。
一番良かったお話は、博多から西鉄の特急で30分で行くと聞いたので、迷わず西鉄に乗って駅からはタクシーに乗ったのですが近いので驚きました。

久留米・石橋文化センター1

ここの正式名は「石橋文化センター」と言い、あのブリジストンの創業地の跡と伺いました。
今では久留米の文化の中心地になっているみたいでした。

久留米・石橋文化センター2

上の画像の裏側は落ち着いた日本庭園が広がり、前面はバラを中心としたフォーマルな感じです。
ここのバラ園のこと尋ねたとき、ご存知の方は皆さま奥にバラ園が広がっているから見ないとダメですよ、と親切に言ってくださいました。

久留米・石橋文化センター3

なるほど、奥の方のバラ園は表と打って変わった手作り感のある親しめるバラ園でした。

ここで写真を撮っていたら、お声をかけてくださった方がいました。
なんでもこの近くにお住まいのようでした。

久留米・石橋文化センター4

蜜植になるくらい植栽され、花より支柱が多いようにも見受けましたが、これも熱心に手入れをなさっているお陰と、本当によく手入れが出来ていました。

さて写真も撮り終わったので、気がついたらお昼ごろになっていました。
折角久留米に来たのだから何かご当地のものをと思ったのですが皆目判らず、くる機会も無いので他にも見所があるのかと思いましたがこれも判らず、う~~ん先ほどお声をかけて下さった方に聞いておけば良かったと思いましたが、あの時は写真を撮るのに夢中で残念なことしてしまいました。


COMMENT

はじめまして、宝塚よりです
あけましておめでとうございます。
カタログ送っていただきありがとうございました。
トラディスカントとキャンティは入荷できそうですか?
良い知らせを待っています。
この正月にキャンティワイン飲みました。
2011/01/10(月) 01:38:04 | URL | 鈴木貴之 #- [Edit
鈴木貴之さま
ようこそお出でくださいました。
今年もよろしくお願い致します。
お正月にキャンティワインっていいですね。
私もこんどやってみますね。

ご依頼の品種は現在進行中ですのでどうか楽しみにお待ちになって下さい。
お正月を過ぎましたけど、まだバラは咲いていますか。
またよろしかったらコメントして下さいね。
2011/01/10(月) 08:04:25 | URL | フレグランス #- [Edit
お時間が分かってれば休みとってお伺いしたかったです。
500にも乗ってもらえば良かったです。

自宅から近いのですが、過去2回しか足を運んだことありませんので今度ゆっくり行きたいと思います。
2011/01/10(月) 10:37:32 | URL | Vespa #YyyuZQ7E [Edit
今年も楽しみにしています
見慣れた景色も先生のファインダーを通して見ると、とても素敵な景色になってしまうから不思議です。

先生に声をお掛けした人って・・・もしかして私?
(厚かましくサインをおねだりしたオバサンです。
^^;)あの時は、本当に失礼しました。後になって、恥ずかしくなってしまいました。

こちらは、クリスマスから何度かドカドカと雪が降りました。今日も降っています。
寒くて、誘引が全然進みません。

2011/01/10(月) 11:10:43 | URL | まろん #- [Edit
阿蘇にも素敵なばら園があります。
2011/01/10(月) 15:02:48 | URL | hitomi #l9joRyaI [Edit
海の中道のセミナーで次の日、久留米に行ってみようとおっしゃってましたので、久留米も植木生産の盛んな町だし、業界の方のつてで行かれるのだと思ってました。
私は北九州ですが、久留米も少しわかりますので、ご案内したかったです。
北九州にも響灘緑地グリーンパークに精魂こめて手入れされたバラ園があります。
2011/01/10(月) 18:36:14 | URL | ガーネット #- [Edit
こんにちは。りきまると申します。
一昨年10月ハウステンボスでのフレグランスさんの講演を聴かせていただき、あつかましくも写真をご一緒させていただいた者です。
石橋文化センターでバラ園などのガーデンサポーター(ボランティア)をしています。フレグランスさんがこちらにいらしているのでしたら、及ばずながら久留米をご案内させていただきたかったです。久留米ではバラの有機無農薬栽培をされているドクター真島先生などもおられます。フレグランスさんと真島先生がもしお話されたらどんなお話が展開されることかと夢想してしまいました。九州に来られるときには是非また久留米にも足をお運びください。
2011/01/10(月) 21:15:37 | URL | りきまる #- [Edit
こんばんは。
久留米の石橋文化センター、北九州のグリーンパーク、阿蘇の花阿蘇美。
どれも美しいバラ園ですよね。
大好きです。

久留米のバラ園も
フレグランスさんのカメラを通すとひとしお綺麗ですね。


>りきまるさま 横からすみません。
久留米のバラ園、サポーター制度あるのですね。
市外の人はダメでしょうけれど、そんな活動羨ましいです。
ドクター真島先生が久留米とは存じませんでした。知ることができて嬉しいです。
おふたりが話される機会があったら素敵ですね。
2011/01/10(月) 23:28:05 | URL | すやらか #c0gvvCz2 [Edit
Vespaさま
う~~ん残念そうだったのですか。
手を加えた500に乗せて貰えるチャンスを逃しました。
地元でしたらお散歩気分でよいですよ。

まろんさま
ご覧いただいて有難うございます。
たしかにサインさせて頂きましたが、私がサインした方「オバサン」ではありませんでしたよ・・(笑)
お正月前からの雪の報道に驚いています。
寒いので誘引遅れても大丈夫なので、天気が良くなってやってください。

hitomiさま
阿蘇や鹿児島のバラ園にも行ってみたいと思っています。
まだ私の知らないバラ園も多いと思います。
2011/01/10(月) 23:45:16 | URL | フレグランス #- [Edit
ガーネットさま
海中でも久留米のバラ園の情報集めていました・・(笑)
じつは博多で夜聞いたのですが、北九州にも響灘緑地グリーンパークも良い所だそうですね。
確かに久留米は植木の産地ですね。

りきまるさま
ここでボラをやっていたのですか。
よく目が行き届いていますね。
ここのバラ園に行きたい一心で行きましたが、見終わったら困ったことに久留米のことが全く判らず、博多に引き返しました。

すやらかさま
九州には沢山のバラ園があって、いろいろお話伺うとみんな行ってみたくなります。

私も幾つかのバラ園のボラをやっています。
二月には大野耕生さんと日比谷公園のバラ花壇で、ボラの方たちと一緒に冬剪定やるんですよ。
2011/01/11(火) 00:06:02 | URL | フレグランス #- [Edit
ありがとうございます。
楽しみに待っています。
ネットで画像を探してもキャンティを育てている人がほとんどいなくて、自分で育てていたんですが20厘ほど咲いて枯れてしまいました。日当たりがよくない北側の庭に植えていました。昼からしか日がさしません。キャンティは丈夫ですか?またそこに植えようと思っています。今のところそこしかスペースがありません。
トラディスカントも塀があって西側で昼からしか日が当たらない所に植えていたのですが何が原因なのか枯れてしまったのです。
今度こそ見事に育てたいです。
フレグランスさんのお庭のキャンティの写真見てみたいです。
キャンティワインにキャンティの花びらを浮かべて飲むのが夢です。
2011/01/13(木) 09:48:36 | URL | 鈴木貴之 #- [Edit
鈴木貴之さま
キャンティは丈夫なバラですが枝先に日が当たった方が花つきは良いです。
大きくしたら枝先に日が当たるようでしたら、鉢で大きくなるまで育て、それからその場所に植えるという方法もあります。

トラディスカントは気に入った場所ですとつるバラのように3mを越えます。
私は鉢植えや条件が悪いと気難しくて、中々大きくならなかったり、弱っていく印象があります。

キャンティは鉢で長く育てていましたが、請われて今は北海道で地植えにさせて、見違えるように大きくなっているのを昨年夏に見てきました。
行ったのが少し遅かったので花が終わっていたのが残念でした。


2011/01/13(木) 22:24:29 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



-Archives-



Search



Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Slide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.