08
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

キアンティ 又は キアンチ

2011
01/15
Sat
Category:A~C
キアンティ又はキアンチ  Chianti  1967年作出

一季咲き
鑑賞樹高  1.5m~2.5m
花形  ロゼット咲き
花径  鉢植え8cm  地植え8~10cm
香り  オールドローズ香が強い

私の手元にあるER1994年日本語版カタログには「夏季咲きER」の項目に入っています。
当時のバラの解説に「夏季咲き」と言う風に訳されて載っているのを散見します。
英国では一番花が6月なので「夏咲き」日本では5月に咲くので「春咲き」どうでも良いことです。
そのころから長らくこのバラはキアンチで通っていました。

Googleで検索しますとキアンティとキアンチが同じぐらいの画像が出て、その後に圧倒的に多いのが「キアンティワイン」関連です。
名前のいきさつは、グラハム・トーマスのすすめで名づけられたと言われています。   

キアンチ キアンティ1

このバラの交配親は「ダスキー・メイドン・(FL)×タスカー(OR・ガリカ)です。
なので花は色濃くガリカローズを思わせるところがあります。
片親がFLなのに春の一季咲きです。

画像右 タスカニー
画像左 ダスキー・メイドン
下 2006年6月にデビッド・オースチン・ローズガーデンを訪ねた時撮ったものです。
  ここには交配に使うのかORが数多く植栽されています。

キアンチ キアンティ1-1

軽井沢レイクガーデンでは、このバラをブッシュで育てています。

キアンチ キアンティ2

岐阜・花フェスタではラテスの見事な咲きっぷりを見せてくれます。
二つの画像を見るとクリムゾン→パープル→パープル・マルーンと花色の移り変わりが良くわかります。
一季咲きは春思い切り咲くので迫力があります。

キアンチ キアンティ3

我が家で撮った画像です。

キアンチ キアンティ4

房咲きになるので順番に咲くので、トータルしますと一季咲きでも結構長く見られます。



COMMENT

こんにちは!

実は先週末に冬のデビッドオースティンローズガーデンズに行ってきました。バラなど咲いてもいないこの時期に行ったのは、実はつるバラの誘導の仕方や植え方を参考したいと思ったのですが、やる気がないんだか(笑)それとも大らかなのか剪定も殆どされていなく、そればかりかヒップも付きっぱなしのまま放置されたものが多かったりと、かなりツッコミどころ満載でした。
2011/01/16(日) 00:43:32 | URL | ヒロビロ大坪 #e4RitRBc [Edit
ヒロビロ大坪さま
冬のローズガーデンいらっしゃったんですか。とてもうらやましいです。
まだそんな状態でしたらこれから剪定作業や誘引するんですね、その時を見てみたいですね。
開花時でもたしかにつるバラは自然な感じが多いですね。
2011/01/17(月) 22:05:42 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



-Archives-



Search



Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Slide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.