10
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スーパー強剪定(ゲンコツ剪定)始めました

2011
01/23
Sun
毎年の事ですが、冬剪定に先駆けて強剪定をはじめました。

ゲンコツ2

昨年は記録的な猛暑のせいか、我が家でも立ち枯れる枝があり、形が悪くなった株をリセットするつもりで切りました。
切ったのはまだ他にもありますよ・・・(笑)

ゲンコツ1

これは試しに昨年の12月初めに切った株で、切り口近くからもっと沢山の芽がでました。
あまり沢山伸ばすと養分が分散するので、伸ばしたい方向や、大きな芽を選んで3~5芽ぐらいにした方が良いです。
地植えですと力があるので芽数は株によって増やせます。

枝に新旧がありますと、古い枝ほど花つきが悪くなり、咲き方がムラになりますが、ゲンコツ剪定の良い所は、伸びる芽が同時なので同じような咲き方します。

私は失敗して枯らしたことはありませんが、強剪定で毎度書きますが、やる場合は自己責任でやって下さい。


COMMENT

こんにちは!(こんばんは!)

ゲンコツ剪定。実は自分も今年初めて樹形が片方に寄ってしまったGramis Castleに施しました。実施日は去年の12月25日。年末は大寒波到来中の英国だったのでちょっと躊躇しましたが、覚えやすい日程に施行しようとクリスマスに決行しちゃいました(因みに、剪定後の治癒剤は今回施しました)

今日現在では1つだけですが芽が出てきているの確認しました。約1ヶ月弱での発芽ですね。ただもっと芽が出てきてくれないと樹形を決める為の芽の選別も出来ず、ゲンコツ剪定をした意味が無くなってしまい困っちゃうんですけどね(笑)

2011/01/23(日) 07:01:43 | URL | ヒロビロ大坪 #- [Edit
品種の勉強進んでいます。屋上の弟子より
ちょっとずつ品種の勉強がてら
ブログ更新しています。
調べだしたら面白くなってきました。
気になった写真順に更新しているので
ちょっと乱雑ですが、いつか体系化をめざしてます。

間違っているところは、
訂正しながら更新していこうとおもいます。
フレグランス先生、これからもよろしくおねがいいたします。
2011/01/23(日) 12:33:05 | URL | a field of roses #qbIq4rIg [Edit
ヒロビロ大坪さま
ゲンコツ剪定やりましたか。
もっと芽が吹いてくると良いですね。
ヨーロッパのバラ園などでは、冬剪定を思い切って(ゲンコツ剪定)バッサリやっているところ沢山見ます。
お国柄でしょうか。
2011/01/23(日) 16:29:27 | URL | フレグランス #- [Edit
@フレグランスさん
自分も剪定法など知りたくて先々週ワザワザDAローズガーデンズに行ったのに、あの有様でしたから。Londonから電車で片道1時間半かかるのに(泣)
手ぶらで帰るのも悔しいので、半額になっていたGentle Harmionieの苗を買ってきました(これもシーズン終了品だったので伸び放題&ヒップが付き放題でした)

@a field of rosesさん
URL見させていただきました。大変見やすかったですよ~。これからも頑張って下さい。
2011/01/24(月) 03:11:03 | URL | ヒロビロ大坪 #- [Edit
私もヤッテみました。

我が家に来て10年近くなる乱れまくって年々花付が悪くなっていた「月光」を初ゲンコツ。
片方にしか枝が付いていなかった薔薇を数本。

バッサリ切るって楽しい(自己責任*^o^*)/かったです。

2011/01/24(月) 06:10:08 | URL | ino #Sts9A5QI [Edit
フレグランス様
私も”ゲンコツ選定”やってみました。
枝4本の内2本が枯れたのでバッサリと切りました。

芽は3~5個にすれば元気に・・・期待しています。
自己責任でやります。
2011/01/24(月) 19:28:53 | URL | 幸 #q1cvaNjE [Edit
この強剪定をするなら今頃が良いのですね。
樹形が大きく崩れた木があるので、
自己責任で試してみたいなあと思っています。
ちょっとワクワクしてしまいますね^^
2011/01/25(火) 02:05:45 | URL | すやらか #c0gvvCz2 [Edit
わたしも以前、ゲンコツしてみました。グラハム・トーマス。で、枯れてしまいました。芽吹きませんでした。
思うに、日当たりの悪いところへの地植え株だったんですね。それがいけなかったかと。。。。
自己責任です~。
でも、そのトーマス君の挿し木苗(保険でとっておいた!)のがあるので、これから大きく育ててみます。
2011/01/25(火) 05:55:35 | URL | ばんた #- [Edit
沢山のコメント有難うございます。

ゲンコツも「バラ遊び」の一つです。
初めは怖いですが、慣れると仕立て直しの良いテクです。
2011/01/25(火) 22:52:14 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



Slide show

■小さな庭の物語 vol.1
(BGMあり音量に注意ください)

★Youtubeで見るSlide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



-Archives-



Search



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.