10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

剪定始めました

2011
01/30
Sun
バラは夜間気温が7度以下になると活動を止め、3度以下の日が続くと休眠状態に入ると言われています。

今までの年は、2月末~3月初旬に切っていましたが、これからボチボチ始めようと思います。

エモーション・ブルー1

エモーション・ブルー 仏・デルバール社
大きく育てると2.5mぐらいになりますが、鉢植えで楽しむことも出来ます。
各地のコンテストで香りの賞を取っています。
年を越えても幾つか花が咲いていましたが、いまも一つが長くもっています。

エモーション・ブルー2

天気の日が続き冬の日が斜めから射し込むので、枝数が多く見えます。

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール1

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール 仏・デルバール社
私は葉を無理に取りません。
落ちるまでそのままです。
葉を取るタイミングを間違えると(その年によって違います)芽が出てしまうことがあります。
冬剪定で枝を切る時までそのままです。

冬剪定がその年のスタートと思っています。

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール2

この品種も大きくなる品種です。
この剪定は縦長で、自然な雰囲気で花が咲くといいなと思う切り方しました。

COMMENT

薔薇も冬支度ですね。
 いつまで葉っぱがあるんだろう、なんて思っていても気がつけば冬の風景になっているんですね。

植え替えもやらなくてはいけないんですが、土作りの方ががおっくうになってます、、。

フレグランス様、いつもタイムリーな話題ありがとうございます。私も「やらなくちゃ」とやる気を頂いております【笑】。

2011/01/31(月) 00:53:47 | URL | みいまる #- [Edit
フレグランスさん、こんばんは。

今年は早く剪定を始められたのですね。
明日から暖かくなりそうですし。
私も週末には開始しようっと。

自然な雰囲気で花が咲く切り方、是非見習いたいです。

2011/01/31(月) 18:19:00 | URL | あっちゃん #kHmSEWWs [Edit
フレグランスさん  こんにちは、

剪定は、鉛筆・割箸・焼き鳥の串ですね!

参考に良く枝を見て 
真上から見て芽が見えるところで剪定!
復習しながら 剪定します。

クリローの展示会ですが、原種が芽が遅く
咲くか判りませんが、出そうと思います。
心配ですが、宜しくお願い致します。  
2011/02/01(火) 14:22:07 | URL | ユッキー #q1cvaNjE [Edit
フレグランス様

はじめまして。
いつもとても楽しみに、そして参考にさせていただいています。

突然ですが教えていただきたいことがありメールさせていただいています。
ポールトランソンを2年前から鉢で育てていますが、去年の花後思い切って大きくしてみようと10号鉢に移し替え長い枝で3メートル以上に達しました。
そこで質問ですが、この品種は高いところから下に垂らすという誘引をしても花はそれなりに咲くものなのでしょうか?
塀の内ら側(内からだと50㎝の高さ、道路からだと2メートルほどの高さの塀です)から一度塀にあげて、外側に垂らそうかとおもっているのですが…

誰にきいてよいものやらわからず、ここにかかせていただきました。
教えていただければ幸いです。
2011/02/02(水) 10:08:00 | URL | kumi #AhSJgg6o [Edit
フレグランスさん、こんばんは。

私も今朝、バラの剪定を始めました。
いつもフレグランスさんのブログ、楽しみに拝見させていただいております。
役に立つ内容をたくさん配信していただいて、どうもありがとうございます。

今日、屋上にクリスマスローズを六鉢搬入させていただきました。
クリスマスローズ展、楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします。
2011/02/02(水) 18:38:48 | URL | コアラ #TI88FB8Y [Edit
沢山のコメント有難うございます。

限られたプライベートな時間でブログを楽しんでいますので、時期によってはデータ整理などでやることが多く、お返事を中々書けないときがあります。

申し訳ありません。

おたずねの「ポール・トランソン」伸びた枝を下垂させると綺麗ですよ。
2011/02/05(土) 08:02:22 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



Slide show

■小さな庭の物語 vol.1
(BGMあり音量に注意ください)

★Youtubeで見るSlide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



-Archives-



Search



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.