10
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

キャサリン・モーレー今年は巻きました

2011
04/02
Sat
今まではブッシュ状で咲かせていましたが、昨夏の暑さで枝が一本立ち枯れしてしまいました。
二月に剪定しようとした時、枝数が少なくなってコンパクトにしても見栄えしそうになくなりました。
もともとシュラブ状の枝ぶりなので、枝はそこそこ伸びていたので思いついたのがまきまきでした・・(笑)

キャサリン・モーレー1

ランブラーで使っていた細身のオベリスクを差込み巻きましたら結構さまになりました(自画自賛)

キャサリン・モーレー2

芽吹いて若葉が揃い始めました。
この品種はステムがそんなに短くないので、咲いた時どうなるか少し心配ですが結果は一月後に出ます。
鉢でコンパクトにしていると秋はほとんど咲きませんが、アーチに絡めてあるのには秋も咲いているので、秋に向かってどうしょうかとまだ咲いてないのに先のこと考えています。


チューリップ

いただいたチューリップが咲きました。
どんな花が咲くか楽しみにしていましたら、二つは幼稚園児がお絵描きするようなシンプルな花で、私が好きなベーシックな花で気に入っています。
まだツボミのもう一つが咲くの楽しみにしています。

お知らせ
第13回 国際バラとガーデニングショウ 五月11日(水)~16日(月) 西武ドーム
心配していましたが、予定通り開催されることになりました。

COMMENT

こんばんわ。
チューリップはチューリップで楽しみですね。
もう一つは何色かな?黄色かな?
球根ものは宝物を埋めるような楽しみがあって、面白いですよね。
2011/04/02(土) 23:43:28 | URL | ガーネット #- [Edit
キャサリン・モーレー、巻きました。
いつもお世話になっています。
キャサリン・モーレー、私もオリベスクに巻きました。素手で巻いたものですから、とげに引っかかれて大変でした。私は、この薔薇は秋が最高と思っているのですが、昨年の秋はあまり咲きませんでした。今年はどうでしょう。
フレグランスさまも巻かれたということで、とても嬉しくて5月が待ち遠しいです。
2011/04/03(日) 10:40:42 | URL | keiko #- [Edit
ガーネットさま
もう一つが咲き始めました。
色は黄色系でピンポ~~ンです・・笑
我が家の庭には球根を無計画で植えてあるので、思わぬ所で咲いたりして面白いですね。


keikoさま
この花が好きなんですが、この花が良くなると必ずと言っても良いぐらいに雨が降るので、咲いてくるとベランダに置くようにしています。
秋の花は少ないですが、深みが出て本当に綺麗ですね。
2011/04/05(火) 00:13:30 | URL | フレグランス #- [Edit
こんばんは♪
チューリップ、もう咲いているのですね~~
こちらでは、やっと蕾が見え始めたところです。

バラのマキマキ
フレグランスさまの真似をしまして・・・(笑)
今日数えましたら露地植え7株、鉢植え9鉢も
マキマキしていました。
ステムも何も考えずに挑戦しましたので・・・
開花時は???(笑)



2011/04/05(火) 22:07:32 | URL | もみじ #GoyXXCIQ [Edit
もみじさま
この鉢のチューリップは早く咲きました。
もう一鉢のはまだツボミです。

地植えと鉢で育てているので、巻いた数から行きましたら私より上です・・(笑)
お互い五月が楽しみですね。
2011/04/05(火) 23:52:19 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



Slide show

■小さな庭の物語 vol.1
(BGMあり音量に注意ください)

★Youtubeで見るSlide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



-Archives-



Search



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.