10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

ルシファー

2011
08/03
Wed
ルシファー
この画像は何年か前に撮ったものです。

この花に魅せられた人は私だけでないと思います。
でも育て難いところがあります。

ルシファー 110801夏の新芽
今年の春の一番花は残念ながら上手く咲きませんでした。

この画像は今日撮ったもので、二番花の枝から新芽がこれだけ伸びてきています。
私は気難しい品種を育てる時は、努めて葉を多く残すようにしています。
夏は「バラシャワー」も効果的で、消毒も一切しないでこれだけ葉が残っています。


葉を減らさないようにするため、花が咲いたら花だけちぎるようにして葉は一枚でも多く残します。
なので残念ながら樹形は考えられませんが、元気にしています。

COMMENT

こんにちは♪
ルシファー、綺麗ですねー☆

我が家は、ルシファーはないけれど、この春からガブリエルを育てていて、その凛として個性的な花と芳香にすっかり魅せられてしまいました♪
葉はなんとか現状維持、でも、なんだか夏バテしそうな雰囲気に見えてハラハラ・・(活性剤をあげればいいでしょうか?)
この蒸し暑さはバラにとっても辛いでしょうね。
なんとか上手く夏を過ごして、秋にまた綺麗な花を見たいです。

たくさんの新芽! 楽しみですね!

(フランス旅行のスライドショー、とっても素敵でした~☆)

2011/08/04(木) 20:10:04 | URL | maman #- [Edit
mamanさま
ガブリエル、良い選択だと思います。
こちらの方がず~~と育てやすく、花も良く咲いてくれます。
何回おきかの水やりに活力剤を入れるのは効果的です。
可愛がるあまり、水やりが多くなり過湿にならないようにして下さいね。
2011/08/05(金) 23:05:42 | URL | フレグランス #- [Edit
ルシファー 
さすがにプロをも手こずらせるところは、名前負けしていませんね(^^;;
でも本当に美しい花です。香りはあるのでしょうか?
2011/08/06(土) 20:24:35 | URL | チーママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



Slide show

■小さな庭の物語 vol.1
(BGMあり音量に注意ください)

★Youtubeで見るSlide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



-Archives-



Search



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.