10
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

モンマルトルとユトリロ

2011
08/07
Sun
Category:フランス
モンマルトルを歩いていると、どこもがユトリロの絵の風景のような気がします。

1 モンマルトル 
モンマルトルは平坦な道が無いくらい坂道が多いです。
丘の上のサクレクール寺院から、何世紀も使われて来た石畳は心なしか石に丸みが出て、その坂道は振り返るとサクレクール寺院が目に入ります。
ユトリロも好んで描いています。

2 アブルヴォワール通り

没後50年に当たる2005年にユトリロ展が各地でありました。
東京では川向こうの大店が巡回展のスタートだったので、ランチタイムを利用して見に行きましたが、大変な人気で混雑だけが印象に残っています。

かってはダンスホールだったムーラン・ド・ラ・ギャレット。
今はレストランになっていて、ここで食事と思ったのですがそうとう待たされるとのことで諦めました。
そこから坂道を下って行く「アブルヴォワール通り」から、ユトリロが描いたムーラン・ド・ラ・ギャレットは今でも変わっていませんでした。
この界隈も好んで描いたのか作品が多く残っています。

3 サン・リュスティック通
シャンソニェのラパン・アジルは彼自身もよく行っていたようで、若い頃からよく描いていて時代によって色合いに違いがあります。
作品の「サン・リュスティック通り」もサクレクール寺院が描かれて、何気ない作品ですが好きな一つです。

4 ラ・ボンヌ・フランケット
モンマルトルのフランスの革命記念日(パリ祭)と彼の行きつけのラ・ボンヌ・フランケット。
ここに行った日は、パリ祭の翌日でした。
モンマルトルで生まれ、あまり恵まれた一生ではなかったようですが、作品にこの町がとても多いです。
お墓もこの地区にあるそうですが、今回は見つけられませんでした。

モーリス・ユトリロ
フランス・デルバール社 ローズ・ドゥ・ペーントゥル ~画家のバラ~
印象派の画家たちへのオマージュ。
筆のタッチを彷彿させる美しい絞りが特徴。

COMMENT

100年たっても200年たっても、パリはパリ。
住む人が変わっても、石畳も建物も変わらず存在を続ける。街自体が、1つの個性を持っているのですね。どこをとっても、絵になっています。
バイオリン弾きがいる事が自然な町に、歴史と文化を感じます。
シックな絞りのバラは、この街にしっくりなじんでいますね。
2011/08/09(火) 17:04:27 | URL | チーママ #- [Edit
パリの街はどこも変わらず、何十年ぶりかで訪ねても迷わず思い出探しが出来ます。
今回はノートルダム寺院では、久しぶりの日曜ミサと賛美歌の合唱の素晴らしさに、つい長居をしてしまいました。

2011/08/09(火) 23:07:23 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



Slide show

■小さな庭の物語 vol.1
(BGMあり音量に注意ください)

★Youtubeで見るSlide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



-Archives-



Search



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.