08
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

やっと雨が降りました

2011
08/19
Fri
酷暑の日が続いて、雨が降ったのは何日ぶりでしょうか。
雨が待てないで、朝水をやっている時見つけた花で、私の摘蕾や、芽先ピンチや蕾を枯らす頼んでもいない助手のバラゾウムシからも気づかれないで咲いた花です。
写真を撮っていたころは、西の方には黒い雲が広がり始め、約一時間後に豪快に降り始めました。

ソニア・リキエル
ソニア・リキエル。
今時分になりますと、枝も暴れ始めてきています。
花径5cmぐらいで、夏も咲いたよ~~と、それだけの花です。


メアリー・ウェッブ
メアリー・ウェッブ
オチョコぐらいの大きさの花で、言われなければきっと品種がわからないと思います。
夏が苦手なので、ツボミなんかつけなくて良いのに、几帳面にツボミをつけるから負担がかかってしまうのだ。


プリンセス・ダイアナ
プリンセス・ダイアナ クレマチス 
一番花が咲いた後に切り戻しをして、この花は二番花です。

COMMENT

昨日の雨は、久しぶりに豪快でしたね。
横浜は雨がなかったので、街路樹や植え込みもほっと一息つけたことでしょう。

我が家でも、毎日見つけ次第摘んでいるつもりでも、見逃して咲いてしまう子がちらほらと。
つぼみに色が見えてしまうと、摘んでしまうのもかわいそうで、咲いたらすぐに切花にして楽しんでいます。
今年は黒点々もうどん粉さんもおとなしく、葉を落とさずにすんでいますが、そろそろ秋に向けて剪定する時期かしら?と思い始めています。
フレグランス様は、いつごろから次の準備をなさいますか?
2011/08/20(土) 20:26:16 | URL | チーママ #- [Edit
関東は久しぶりの雨なのですね。こちら(福岡)はお盆ごろから、降ったりやんだりのぐずついたお天気が続いています。今日は土砂降りで、雨はもうけっこうです。
屋上からお迎えした「メアリー・ウェッブ」。黒点で数枚の葉しか残っていませんが、ベーサルシュートが出てきました!しっかり伸びていけるように、早く太陽に出てもらいたいです。
2011/08/21(日) 15:27:20 | URL | まろん #- [Edit
こんばんは♪

こちらも久しぶりの待望の雨でした。
露地植えのクリスマスローズは葉が倒れていましたが夕方には復活してホットしました・・・
それでも雨の後、地面を掘ってみましたら
雨が浸みていたのは10㎝位でした。

リージャン、大きくなるとは聞いしていましたが・・・
根が張ったのでしょうか?鉢の側面が割れています。









2011/08/21(日) 21:57:23 | URL | もみじ #GoyXXCIQ [Edit
チーママさま
雨は水やりから解放されて本当にうれしかったです。
秋花に向けて剪定は9月に入ってから始めます。
またお知らせを兼ねてご覧に入れますね。


まろんさま
雨の降り方って上手く行きませんね。
今年も雨で沢山の被害が出ているところがある反面、ほとんど降らない所があったりして。
メアリー・ウェッブは夏に油断すると葉を落とします。
ウチのも葉が少なくなっています。
でもシュートが出て来て良かったです。


もみじさま
雨が降った後に、地面を掘って浸み込み具合を見るなんて、研究熱心ですね。
雨が降っても10cm位と言うことは、乾いた時水をやるには覚悟してやらないと、土の表面近くが濡れるだけです。
リージャンそんなに旺盛なのは、きっと居心地が良かったんだと思います(笑)
油断しますと大変なことになりますよ。
2011/08/22(月) 00:32:10 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



-Archives-



Search



Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Slide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.