08
16
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

background-image 2012

2012
01/08
Sun
Category:2012
2011年の始まりとともに設けたカテゴリー
「background-image」・・・2年目となりました
年明けは「白い薔薇」から始まり ・・デス


VOL.11 (2012.01.08 ~)

back-s

品種名 : ル・ブラン / Le Blane  ...... 2012年新品種

作出 : 日本 / 河本バラ園 ラ・マリエシリーズ
系統 : シュラブ
花色 : 白
花形 : 花径 : 6~8cm
芳香 : 優しい甘い香     
開花 : 四季咲き性良い   
樹高 : 0.8~1m

back

花芯の花弁にうっすらとパールピンクをのぞかせながら咲き始め・・
開くと名の通り純白になっていく・・・
スリムな枝先は房咲になり、繰り返しよく咲き
決して強くはないが、爽やかなフレッシュな香りがする

昨年原宿のジャルダン・ド・ルセーヌで「薔薇色の花嫁」のタイトルで素敵なイベントがありました
ショーのフィナーレはウェディングで、花嫁さんが持つブーケがこの「ル・ブラン」でした
清らかな花で花嫁さんが持つブーケに本当に相応しかったです

たまたま会場にいらしたこのバラの作出者の河本純子氏に、お話を聞くことが出来ました
過去にも白バラを世に送り出していますが・・・
常々花嫁さんが持つブーケに相応しい白バラの作出を心がけて来たそうで・・・
交配を重ねて来た結果・・この清楚なル・ブランで自信が持てる花に辿り着いたとのお話しでした

COMMENT

ル・ブラン、良いですね!完璧な薔薇です!
ローブ・ア・ラ・フランセーズと迷ってしまいます。どちらが育てやすいのでしょうか?
河本さんの薔薇は、ミスティーパープルをもっていますが、きれいな形が長持ちして、香りもよく、色も良く、お気に入りです。
FGローズと並んで、世界に誇れるブランドじゃないでしょうか?
2012/01/09(月) 12:27:32 | URL | tsuki #- [Edit
tsukiさま
二つを比べると、ル・ブランは小ぶりで、ローブ・ア・ラ・フランセーズはつるになります。
強さはどちらの丈夫です。
ローブ・ア・ラ・フランセーズは切ってブッシュ状にして鉢で育てる事もできます。
2012/01/10(火) 23:48:53 | URL | フレグランス #- [Edit
昨年はいろいろお世話になりました。
直接、お礼が言いたいっと思うのですが、
お店ではなかなか会えず・・

またまた、魅力的なバラが~
もうバラはいらない。と思うのですが、
こちらを覗くと、いろいろ欲しくなってしまいます^^;
2012/01/11(水) 00:17:14 | URL | 茜雲 #t5k9YYEY [Edit
素敵なバラですね~。
河本さんの作出のバラは、3種持っていますが、どれもはっとするほど、美しいです。
ル・ブラン苗の販売もあるのでしょうか。
チエックしてみます。
今までなぜか目にとまりませんでした。
2012/01/12(木) 05:28:15 | URL | Yoshie #- [Edit
茜雲さま
折角お越し頂いたのに申し訳ありませんでした。
クリスマスローズのシーズンになってきましたね。
今年も宜しくお願い致します。

Yoshieさま
河本純子氏の作出した花は優しくって良いですね。
この品種の苗は今年の春に新苗から発売になります。
大苗はう~~ん・・・ですね。
2012/01/12(木) 09:46:35 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



-Archives-



Search



Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Slide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.