02
4
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
<< >>

岐阜・花フェスタ記念公園のナエマ

2012
12/12
Wed
Category:情報
ナエマ 121206
先日6日に撮った画像です
ここのナエマは定点観測のように、来たときは必ず記録しています

まだ沢山のツボミがありますが(画像左)、残念ながら咲かないとおもいます。
満開過ぎて散りかけてる花がありますが、これはきっと11月中旬に咲いたものと思われます
ナエマが開花すろのは、その頃が限度と思います
その後は開く力が無くなると思います。

ここは岐阜でも、岐阜市内に比べると春の開花は7~10日遅れる程に寒いです
6日も閉園ごろになると気温は2~3ぐらいでした

よくナエマは咲きにくいと言われますが、このナエマにヒントがあると思います
3mを超えるポールに初めは緩く巻いていますが、ほとんどがスリムに立っています
そしを段差をつけて切っています

結果として中間から上の方にツボミガ沢山あります。
ナエマは「ヘリテージ・ER」と「グラン・シエクル デルバールHT」で交配された大型シュラブです。
なので曲げたり、横に誘引するより「立木」にした方が花付きがよさそうです。

ナエマ 0601
この画像は6月1日に撮った画像です。
葉がこれだけあるとわかりにくいですが、秋の様子から「段切り」してもこのように花が咲かせています。  

樹高は1.2m位のブッシュから3.5m位まで、植えてある場所の周囲に合うよう、高さを決めて剪定するとよいと思います



COMMENT

初心者の私は手こずっていたナエマの仕立て、とても参考になりました。
今冬は思い切って「ショート段カット」にしてみます(笑)。
お花が可愛いので悩んでいました、有難うございました。
2012/12/13(木) 07:54:54 | URL | ばらの実 #- [Edit
花も香りも大好きなナエマ。
しかし地植えにしたら伸びる~伸びる~
花は少ない~

はてさてどうしたものかと思っていたら、
なんとタイムリーな情報。

つる仕立てではなく私もばらの実さんと同じように
段カットにしてみます♪
2012/12/13(木) 10:41:49 | URL | みどり #- [Edit
品種によって個性が違うので、こういう細かい点を教えていただくと、嬉しいです。
2012/12/14(金) 06:39:43 | URL | ガーネット #- [Edit
咲いたことのないナエマです。
でも今まさに蕾を付けていて、夜にはビニール袋を被せています。確かに赤く色付いてきましたが、もう何日も変化ないように思います。諦めたほうがよいのでしょうか~
それにしても、いつもタイムリーな内容に感激です。写真のような樹型をお手本に剪定してみたいと思います。ありがとうございました。
2012/12/14(金) 19:53:59 | URL | ペネロペ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Introduction



Comments...

<>+-



My page



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



-Archives-



Search



Calender

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



Slide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.