08
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

background-image2013

2013
01/03
Thu
Category:2013
VOL.23 (2013.01.02~)

back-s

品種名 : Le Ciel Bleu(ル・シェル・ブルー)
作出 : 日本/2012年/木村卓功
花色 : ブルー系
花径 : 8cm
香り : 強くはないですが、甘く良香
開花 : 四季咲き

上の画像の花はバラのセミナーで紹介するのに、
木村氏にお願いして送っていただいたものです。
洗練度が極めて高く、ご覧のみなさまは溜息ものでした。

back

2012年秋に発表されたセルレアカラーの美しい花です。
花名はフランス語で「青い空」の意味で、シャンソンの名曲
「愛の賛歌」の歌い出しに由来しています。

季節により花色は微妙に変わり、夏場の花はピンクをふくんだ
モーヴピンクになります
花には甘すぎないフローラルな香りが漂う。

昨年の西武ドームの「国際バラとガーディニング」博に、
後半から新品種コーナーに出品されたのを見たのが初めてでした。
そこでも一際目立ち、写真を撮った方も多かったと思います。
確かオープンの時無かった花だと思い、木村氏がいたので聞いたところ、
「秋に発表の予定だが、綺麗に咲いてきたので持ってきた」と言っていました。

「国バラ」の最終日の撤収の時、木村氏からこの株を持って帰って
「育ててみないですか」とのうれしい申し出を頂きました。
業界で私は「新し物好き」で通っているので^^
貴重な品種を喜んで持ち帰らせていただきました。

育てさせてもらっていろいろ気が付いたことは、「ブルー系のバラ」の中で育てやすいことです。
耐病性もよく、ウドンコ病は他のバラと同じように予防消毒すれば問題なく、
黒星病にはもともと強いと木村氏も言ってますがその通りです。

葉色も綺麗で花に近い新しい葉は、明るい緑で花によく似合っています。
鉢で1m以内の大きさで育てていますが、分枝もよく花をたくさん付けます。

その後木村氏の圃場で見せてもらうと、このバラは伸ばすとアーチ、オベリスクに
絡めることも出来るのがわかりました。
シュラブローズなので枝はしなやかで扱いやすく、
1m以上に伸ばすときは、支柱などに添わすといいです。
この分野で少ない「ブルー系四季咲きのバラ」の貴重な存在になります。


COMMENT

 いつも楽しみに拝見させていただいております。
 もう薔薇は今あるものを大切にし、増やせないな、と思っていますが、この薔薇が夏の夕暮れ、幾分涼を含むマジックアワーに真ん中の画像のように青を強めてしなやかにたっぷりと咲き香るのを想像すると、決心も揺らぎそうです。
 今年もブログ更新を楽しみにしています。
2013/01/03(木) 08:57:50 | URL | 縁側 #GWG7oyQ. [Edit
明けましておめでとうございます。

いつも「Fragrance Warld」を開くのを楽しみにしています。
可愛いランママちゃんとユキちゃんのご挨拶に心癒され、穏やかな1年を過ごせそうな気がしていました…
それもつかの間、大好きな紫色!心乱す魅惑のばらの登場!
しかも「ブルー系のバラの中では育てやすい」!!
置き場所はどうしましょう!?
今年もあれこれ悩みながらバラにまみれて過ごすことになりそうな予感が…

どうぞよろしくお願い申し上げます。
2013/01/03(木) 10:36:15 | URL | ばらの実 #- [Edit
縁側さま
私もそうですが「もう増やせない」と、新しいもの欲しいと思ったときすごく悩みます


ばらの実さま
せっかくうちの子たちに癒されたのに、心を乱し申し訳ありません
当分心穏やかに過ごせませんね^^
2013/01/05(土) 21:32:56 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



-Archives-



Search



Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Slide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.