10
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

越冬害虫の処理

2013
01/20
Sun
Category:病害虫
1越冬害虫レディー・オブ・シャーロット
今日はお見苦しい画像で申し訳ありません。
でもこれらの害虫の越冬は見逃すわけにはいきません。

バラの株元の表皮が少し浮いてる裏側は格好の越冬場所です。
園芸ハサミの先で表皮をこじ開けるようにして剝すと、
コナカイガラムシの白いのはすぐわかります。

2越冬害虫 レディー・オブ・シャーロット
部分的に拡大したところです。
マクロで撮ってなかったので、わかりにくいですがこの画像の中に幾つもの形や色の違う卵や幼虫がいます。

処理法ですがブラシでこすって落とす事が出来ます。
他のやり方としては、バラに使える薬剤としては「葉っぱ乳剤」があります
原料がナタネアブラなのでこれを10倍ぐらいに薄めて、株元に刷毛で塗ります。
これの効果としては、油成分で覆って窒息させる方法です。
7~10日間を開けて何回か塗ると効果が高まいます。

COMMENT

病害虫の越冬見逃せませんね。
先日、ピノキオというバラをお迎えしたのですが、色々本やWeb検索してみても、歴史的な花というくらいで情報がすくなく、耐病性や育て易さなどしりたいのですが、教えていただくますが?
2013/01/21(月) 06:27:13 | URL | 4sons #yojge8mc [Edit
おはようございます

先日、表皮のカサカサ取りを恐る恐るやりました!
どーもケガの瘡蓋を取るような感覚になって、まだ生っぽいとこまで剥けっちゃたらやだなー、と毎回思いますです(*^_^*)

そろそろ鉢植えバラの選定前の葉っぱ取りと、消毒をしておいた方がいいかな?と思うのですが、
消毒にオススメなものがあったら教えていただけませんか?

また、強剪定する前には葉っぱ取りした方が、活力が下に降りると聞いたんですが、そういうことってあるんでしょうかね。。。
2013/01/21(月) 10:07:45 | URL | りす吉 #- [Edit
4sonsさま
ピノキオは自分で育てたことが無いので、申し訳ないですが、性質は分かりません。

りす吉さま
私は剪定で付いてる葉は切り落とされるのでそのままです。
その時まだ葉が付いていたらその時取ります。
予防消毒は剪定で切り落としてからやります。
切り落とす枝に消毒する事も無いので・・・
殺菌剤はサルバトーレ、ダコニールなどを使います。


2013/01/22(火) 10:14:57 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



Slide show

■小さな庭の物語 vol.1
(BGMあり音量に注意ください)

★Youtubeで見るSlide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



-Archives-



Search



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.