10
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

クリスマスローズの四月の管理について

2013
04/03
Wed
Category:月別管理
桜はとっくに満開を過ぎたと思ったら、昨日、今日と「花冷え」どころか冬の嵐のようでした。
着るものも冬物に逆戻りしました。

今年は、クリスマスローズのシーズンは三月の記録的な暖かさで終わっていました。
 
なので作業のタイミングも昨年と時期が違うところがありました。

今年は子房の成長も早く、花びら(ガク)の緑化も早かったです。

ボッコネイ交配1
花柄切り
私は3月の25日までに、花やツボミが付いているものも全部切り取りました。
今年は新芽の上がりも早く、花柄を切ると大きな葉が出揃っているのまであります。
花柄を切ると株元に日も当るようになり、芽の伸びも良くなり来年のため効果的と言われています。
でもこんなに葉が大きくなっているのは、昨年まではあまりありませんでした。

私は花柄を切る時、ハサミを10本ほど用意して、株ごとにハサミを替え、使ったハサミはまとめてバーナーで熱処理します。
ハサミは「100均」で使い勝手の良いものがあればそれで充分です。

ボッコネイ交配A
植え替え
すでに葉が大きくなっている芽が、来シーズンの大切な花芽のもとになります。  
花が咲いている時購入した株や、植え替え時期の株は、鉢から抜いて根を緩めるようにして植え替えて下さい。

開花株で購入したのが、ビニールポットやプラ鉢だと根が回りすぎて抜けないのがあります。
その時は、園芸ハサミなどで鉢を切って出します。

ボッコネイ交配B
クリスマスローズの植え替えで、秋に植え替えるという意見がありますが、植え替えは春に限ります。

ボッコネイ交配C
植え替えの時は花柄があると、持って作業が出来るので、植え替えたあとすぐに切ります^^

4月はクリスマスローズがとても勢いがある時です。
この時に植え替えをするのが一番株に負担がかかりません。
早めに植え替えて発根させると勢いがつき、芽数も増え株も充実して来年は花数も増えるでしょう。
植え替えは今月いっぱいが好機ですが、早い方がよいです。
楽しかったクリスマスローズシーズンの余韻がある間に、植え替えをおすすめします。

鉢は2~3号(約6~9cm)位大きめにするのが良いです。

肥料
4~5月は年間でも株作りに大切な時です。
花柄を切ったら置き肥にプラス液肥を施すと効果的です。

肥料はチッソ、リン酸、カリがバランスよく含まれているのが良いです。
この時期はもう花を咲かせることは無いので、リン酸をあまり気にする事はありません。
花柄を切ったらプロミックス・クリスマスローズ用ですと、約二ヶ月効果があるので手軽です。

開花株はその後初冬まで肥料は必要ありません。
小さなポット苗で、まだ花を咲かせたことが無い株は秋まで引き続き肥料をやって肥培をはかります。

水やり
成長期に入ると葉も茂り、乾きが早くなります。
この時期水切れを起こすと、成長にブレーキがかかりますので注意して下さい。
水はけが良い用土に植えてあれば、水はどんどんやっても大丈夫です。
私は水が大好きな植物だと思っています。

病害虫予防
私は今まで病害虫のための薬剤散布をしたことがありません。
そのくらい手がかかりません。


COMMENT

いつも御情報をありがとうございます。
園芸日記も参考にさせて頂いております。
クリスマスローズの【株分け】も、4月の方が良いでしょうか?
大株を半分くらいに割るような形の株分けです。
植え替えと同様、秋を推奨される情報を多く見かけます。
貴HPで【株分け】を検索しましたが、見当たりませんでした。
(お教え下さっていたらお許しください。)
よろしくお願いいたします。
2013/04/03(水) 23:30:36 | URL | kofumiko #36aceKiI [Edit
 本当にかゆいところに手が届く様なタイムリーな話題をありがとうございます!!フレグランス様の家のクリスマスローズは幸せものですねぇ。

話しは変わりますが、週末は春の嵐だそうですね。バラの新葉が出揃った今日この頃、天気予報を見ながら本当に涙目です【泣泣】。
2013/04/04(木) 21:47:48 | URL | みいまる #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



Slide show

■小さな庭の物語 vol.1
(BGMあり音量に注意ください)

★Youtubeで見るSlide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



-Archives-



Search



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.