10
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

秋の花を綺麗に咲かせるために Ⅰ 

2013
08/23
Fri
昨年も書きましたが、もう少し早く書いてくれたら、との声もありましたので今年は早めに書きます。

冬剪定は、1月に切っても2月に切っても、経験がある人が切っても、それほど経験が無い方が切っても、切る枝の太さが違っても、5月のある時期になりますと一斉に咲いてくれます。
1月初旬に切ったら4月初旬に咲くかといったらそんなことはありません。

ハープシコード1
秋の花を綺麗に咲かせるために、これから9月10日ぐらいの間に切ります。
その場合、枝の太さ、枝の若さによって芽の出方が違います。
太い枝で切ると、芽が動かない事もあります。
また秋は気温が下がって行くので、切るのが一日遅れると咲くのは2日遅くなると言われています。
そんなことで、秋に一斉に咲かせるのはなかなか難しいです。

秋剪定を何故するのか、
これも私の推測ですがハイブリッド・ティー・ローズを秋に一斉に花を咲かせて「秋のローズフェステバル」をやるバラ園や、10月に行われる各地のバラのコンテストなどに、出品する方たちから広まってのではないかと思います。
以前は育て方の解説をする方は、この関係の方は多かったこともあります。

今年も海外に行く機会がありましたが、各地の方に「秋剪定」の話を聞くと??です。
彼の地では、花が終わったら花柄を切るの繰り返しと言う説明が多かったです。

画像は四季咲き性のとても良い、今年のNewRoses「ハープシコード」です。
夏も思い切り咲いてくれました。
本来早めに花柄は取って形を整えるのですが、剪定の教材のために残していたのです。

ハープシコード2
私の説明はHT以外の「ガーデンローズ」の切り方です。
これから切るときは、葉を多く残し、枝を整える位い留めておきます。
まだ花やツボミが残っていたら、その枝は切らず花が終わってから切ります。

ハープシコード3
5月の花が終わった頃説明した、咲いた枝の中間で切るの繰り返しを、私は勝手に「エンドレス剪定」と言っていましたが、それが続いているのです。

ただ四季咲きの強い品種は、何度も切っているので、枝がだんだん細くなっています。
これから切るときは、花が咲いていたり、咲き終わった枝ではなく、もう一つ手前の枝まで「切り戻す」と枝もしっかりしているので秋に良い花が咲きます。(すべてはこう行きませんが目安とお考えください)

この繰り返し切る手法を応用して「クリスマスローズ」を咲かせることも出来ます。
鉢植えだけでなく、お庭のバラでも同じように考えて下さい。

COMMENT

とても参考になりました。東北在住なので一般の開花や剪定時期も参考にならず試行錯誤の連続でした。バラ園ではないのですから一斉に咲く必要はないんですよね。これからは咲きたいように咲かせてあげて切り花にして楽しみます。ありがとうございました。
2013/08/24(土) 11:13:00 | URL | りっく #- [Edit
蕾をみんな摘んだせいか、
今年はいつになく葉が綺麗なまますごく茂って、
暑くても剪定を頑張ろうと考えていたところでした。
夏剪定は私には難しいのでとても参考になりました。
ありがとうございました。
2013/08/24(土) 22:26:26 | URL | ムー #qiVfkayw [Edit
りっくさま
地域によって切る時期が違いますね。
でも花が咲いたら切るのやり方ですと、応用が利きますね。

ムーさま
思い切って摘蕾したのですね。
これから切るのでしたら、葉を多く残し樹形を整えるぐらいにしておいた方がいいです。
2013/08/25(日) 21:46:33 | URL | フレグランス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



Slide show

■小さな庭の物語 vol.1
(BGMあり音量に注意ください)

★Youtubeで見るSlide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



-Archives-



Search



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.