06
25
26
27
28
29
30
<< >>

手作り外灯付けました。

2016
01/05
Tue


これは前に住んでいた家の玄関脇に付いていたものです。

30年近く前に家を作った時、玄関脇の外灯を探したのですが気に入ったものが見つかりませんでした。
当時仕事でヨーロッパに行っていて、現地の古い街並みにあった外灯が印象にありました。
海外に行った時に仕事の合間に探したのですが見つかりませんでした。

それなら自分で作るしきゃないなと思い、見たイメージを基に軽くデッサンし具現しました。
ランプをステンドグラスで作ろうと思ったのですが、当時ステンドグラスや資材を販売して居る所が判らず、
やっと「渋谷東急ハンズ」に小さなショップがあるの見つけました。
そこで資材を買って作ったものです。
あと銅のパイプを買ってきてハンマーで叩いてそれらしく作り、銅板を台木に張り手作りしたものです。

引っ越しの時この家は取り壊されるのが判っていたので、折角作ったので目的もなく持って来ていたのです。

今回庭を作り直したとき取り付けました。
配線は出来ないので、灯すとしたらソーラーになりますが、とりあえずは飾りです。


160103-2_20160105231829e44.jpg

前にも書きましたが白紙から庭を作る時誰でもそうだと思いますが、「夢と希望に若干の憧れ」を形にすると思います。

でも夢と現実には差がありました。
右上のようにコーナーにパーゴラをつけ、石畳に椅子とテーブルを置き、私もやっと園芸誌に出てくるようなお庭が出来き、
ここで庭を見ながお茶したら園芸誌のグラビアのカラー写真と同じじゃんかと思いました。

一段落したのでお茶したら、上からの視線を感じました。
ここはマンションの庭でした。
う~~んこれは落ち着かないなと思っていた所に、植え替えや手入れは何処でやるんだということに直面しました。
鉢植えバラが50鉢以上、クリスマスローズが80鉢以上あるのです。
そうだ!私は植物を育てるのが好きなのだ。

そんな事から、そうだここを作業する場所にすればいいんだと気が付きました。
何人の方に相談したら、作業場だったら床が石よりウッドにした方が冬寒くないし、第一足に優しいと言われました。

全くその通りだと思い、長く使うのには気に入ってるのに限ると、思い切って改造しました。


160103-3_20160105231830567.jpg

いままであったラティスを使ってボチボチ自分で作り始めました。
ここで気が付いたのは、折角持って来た外灯を飾りでもいいから、取りうけられないかと考えて、
立てに板を取り付け(画面右)ペンキを塗って仕上げたのが左です。

パーゴラはまた考えます。
余った資材を使ってこれから作業用テーブルを作ろうと思っています。

気が付いたら手作り感のある「私の庭」になって来ました。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



-Archives-



Search



Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Slide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.