03
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

アーチのバラが伸びて来ました。

2016
08/04
Thu
160804-1 アーチ

私はアーチにバラの枝を伸ばすの決して急ぎません。

先ずはアーチの側面に咲かせるため、はじめは木立状態で咲かせます。
そこから伸びてきたシュートを何本かあったらその中の一部は途中で芽先ピンチして「段差」を付けます。

このやり方はバラ本「もっと咲かせるバラつくり」で、段切りと積み上げてぎっしり咲かせる。で詳しく書いています。

それを「小さな庭」で実践しているだけです。

私はアーチの場合あまりつるバラはおすすめしていません。
2連のアーチの足元に植えてあるバラも、アーチの上ぐらいまで行く四季咲きで香りも良い品種を選んでいます。

ほとんどが前の家の庭で鉢植えにして育てていた品種で、バラはやっと伸び伸び出来ると思っているかも知れません。

足元のバラの成長具合はそれぞれまた紹介させていただきます。

160804-2 エキノプス・ブルー  ルリタマアザミ

エキノプス・ブルー( ルリタマアザミ)が咲いているのに気が付きました^^

植えたのは覚えていたのですが、さて何処に植えたか定かでなかったのです。

それが草花の終わったのを整理していたら、バラの陰になって咲いていました。
葉の陰になり好きな鮮やかなルリ色も淡いです。

あわてて日の当たるようにしたので、これから咲く花に期待しています。

160804-3 シクラメン  ヘデリフォリウム

セダムに隠れて「シクラメン・ ヘデリフォリウム」が咲いています。

少し早いような気がします。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Introduction



Comments...

<>+-



My page



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



-Archives-



Search



Calender

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Slide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.