05
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

岐阜バラサミット

2016
11/11
Fri
161111-1 河本バラ園

岐阜バラサミットなんて名前はありませんが、初冬の一日これだけの人が河本バラ園に集まりました。

もう何時でも何処でも話題はバラだけ。

本当に楽しい一日でした。

暗くなるのが早い今時は、バラの話が昼間で収まるわけが無く、そのまま夜の部に・・・

帰る組は、それぞれ終電に間に合うギリギリの時間で帰って行き、泊り組は誰かが言わない限り、
話が朝まで続きそうな勢いでした。

で、泊り組は次の日は花フェスタ公園に。

花フェスタ公園ではバラ園を回遊しながら、ホットでマニアックな話で盛り上がりました。

4年前から植栽をはじめた「New Roses」コーナーのバラは話題に富んだ品種も多く、
今のバラ園で秋花の多さで四季咲きの優劣もわかりとても参考になりました。

161111-2 河本バラ園

このような感じで5か所の畑を見て回りました。

所々で栽培している品種について、いろいろな角度からの話で盛り上がります。

畑のバラは間もなく、大苗にするため掘り上げます。

今頃まで畑に置いておきますと、木もしまり充実した大苗になります。

161111-3 河本バラ園

よく遊び、よく学ぶ。

猫好きの所に黒ネコちゃんがよって来たので、嬉しそうな二人です。

耕生さんが木村さんに「その袋のなかに何が入っているの?」と聞いている様子。

この袋の中には、バインダーに止めてあるバラの採点表が入っているのです。
気になら品種は書き留めています。
次の日の花フェスでは、メモを取っている姿が印象的でした。

小山内さんは上の写真のイメージが強いですが、一人黙々と圃場の土を観察していて、ここの土はこんなに良いんだと、両手ですくって見せてくれる所があります。

いい仕事をしている人の姿を見たような気がしました。


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Information

ご質問をお寄せいただく前に
      過去記事などを参照ください。


カテゴリー検索、ブログ内検索をご利用いただくと便利かと思います。 ・・カテゴリー検索は、右側メニュー「Category」にて見たい項目をクリックして頂くと一覧表示されます。  また・・ブログ内検索窓は、画面右上と右側メニュー下方にございます。 疑問や気になるキーワードを入力して頂く事で関連の過去記事が表示されると思います。  右側メニューの「Calender」「Archives」も過去記事探索の手立てとなるかも知れません。



超個人的東北復興支援

ご協力頂けると有難いです

ガンバレ! ・・・記事click



Introduction

フレグランス



Comments...

<>+-



My page



About Category

[Rose]季節の作業の目安は・・
 春⇒ 花後の剪定まで
 夏⇒ 秋剪定まで
 秋⇒ 秋花の終わりまで
 冬⇒ 冬剪定まで



Category



-Archives-



Search



Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Slide show

■Sissinghurst 2015
■David Austin Roses 2015
■DA Private Garden 2015
■私の庭
■2013Italia-Firenze
■2013France-Angers
■2012France-2
■2012France-1
■'12Rose Festival
■'12Bulgaria
■'11FRANCE
■'09FRANCE
■Gerberoy
■Le Prieure d'Orsan
■上野ファーム
■紫竹ガーデン
■Lyon
■Miromesnil
■Bagatelle
■L'Hay les Roses
■DA・Garden
■Wisley・Garden
■Abbey・Garden
■London&Cotswalds
■花鳥渓谷



Links

当ブログへのリンクが、植物好きの仲間が増えるお役に立つのでしたらどうぞご利用ください。 なお勝手ながらリンクは想像もしてなかったので、こちらからのリンクは無い事をご了承ください。

kajinyさんのブログ
takasiさんのブログ
ブノワ。さんのブログ
玉置さんのブログ
大野耕生さんのブログ
おさはちさんのブログ





*



Copyright © Fragrance World All Rights Reserved.